« 伊豆旅行(1日目) | トップページ | 伊豆旅行2日目 »

2005/01/07

「ジュラシック・パークIII」他

本日の映画
本日は仕事がお休みなので豪華3本立て。

movie-1 「ローマを占領した鳩」 The Pigeon That Took Rome 1962年米
DIR:メルヴィル・シェイヴルソン
CAST:チャールトン・ヘストン、エルザ・マルティネリ、ハリー・ガーディノ
STORY:第二次大戦下、ローマへの侵攻が可能か偵察するため、2人の米兵がレジスタンス一家に身を寄せた。ところが連絡用に使うはずの鳩は感謝祭のごちそうとなってしまい、レジスタンスが間に合わせに盗んできた鳩はドイツ軍のもので・・・
☆☆☆はじめはシリアスな話かと思ったのだが、戦争コメディだった。のんびりと見ればいい映画(ちょっと間延びするところもあるが)。C・ヘストンのコメディというのはめずらしい。

movie-2 「ビッグ・ママス・ハウス」 Big Moma's House 2000年米
DIR:ラージャ・ゴスネル
CAST:マーティン・ローレンス、ニア・ロング、ポール・ジアマッティ
STORY:FBI捜査官マルコムは変装名人。脱獄犯を捕らえるため、元恋人シェリーの祖母ビッグママの家を張り込むことにしたマルコムたち捜査班。ビッグママが2,3週間留守にする隙に得意の変装術で変装。すっかり地域にとけ込むマルコムだったが、脱獄犯もビッグママの家をめざしていた。
☆☆☆少々悪のり気味のドタバタコメディ。変装がばれそうになるくだりなどおもしろいのだが、後半ちょっと失速。脱獄犯のことなどどうでもよくなる展開になり、最後にあっさり捕まってしまうのである。ま、あくまでもコメディとして見ればいいんだろうけど。しかしアメリカでは人気のコメディアン、M・ローレンスも日本では受けないなあ。

movie-3 「ジュラシック・パークIII」 Jurassic Park III 2001年米
DIR:ジョー・ジョンストン
CAST:サム・ニール、ウィリアム・H・メイシー、ティア・レオーニ、マイケル・ジェター、ローラ・ダーン
STORY:グラント博士は資金援助を約束した実業家夫妻のガイドを引き受け、恐竜をよみがえらせた島へと向かう。島には降りないという約束だったが、着陸を強行。実業家夫妻は2ヶ月前この島で行方不明になった息子を探す目的があったのだ。
☆☆☆テンポよく見られるが、さすがに3作目ともなると新しいアイディアはあまりないし、出演者もこぶりに・・・とはいえ、恐竜から逃げ回る場面の連続ではハラハラドキドキ。サム・ニール演じる博士よりも子供の方が活躍するのには苦笑い。「ジュラシック・パーク」に出演していたR・ダーンが最初ちらっと登場し、ゲスト出演?と思っていたら、意外な活躍を見せるのがうれしい趣向。

« 伊豆旅行(1日目) | トップページ | 伊豆旅行2日目 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/2501970

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジュラシック・パークIII」他:

« 伊豆旅行(1日目) | トップページ | 伊豆旅行2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon