« ジャネット・ニール『天使の一撃』 | トップページ | 『風のかなたのひみつ島』 »

2005/06/08

「エニグマ」

本日の映画
エニグマ
movie-45 「エニグマ」 Eniguma 2001年英独
DIR:マイケル・アプテッド
CAST:ダグレー・スコット、ケイト・ウィンスレット、サフロン・バロウズ、ジェレミー・ノーザム
STORY:第二次大戦下のイギリス軍暗号解読センター。あらゆるエキスパートが集められ、ドイツの暗号機械エニグマの解読が進められていた。天才数学者ジェリコは恋人クレアとの別れが原因で神経を病み休暇中だったが呼び戻される。ドイツ軍が暗号コードを変更、諜報部はスパイがいるとにらみ捜査する。一方、行方不明になった元恋人クレアを探すジェリコだが・・・
☆☆☆戦闘シーンの多い戦争映画は苦手だが、こういった映画は好き。
主人公の天才数学者を演じる、ダグレー・スコットは、なんと「エバー・アフター」の王子役だった人じゃないですか。あまりの化けようにびっくりである。それよりも・・・K・ウィンスレットがかつてないくらい、体重が増えていた、のにびっくり。が、野暮ったい役を楽しそうに演じていて、しかもめがねをはずすときれいなんですね。
内容的にはスパイものと、暗号解読ミステリー、若干のアクションを織り交ぜておもしろいのだが、元恋人への主人公の思いにかなり比重がおかれていて、この部分はもう少しあっさりしていた方がよかった気がする。

« ジャネット・ニール『天使の一撃』 | トップページ | 『風のかなたのひみつ島』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/4472459

この記事へのトラックバック一覧です: 「エニグマ」:

« ジャネット・ニール『天使の一撃』 | トップページ | 『風のかなたのひみつ島』 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon