« 「ミュージック・オブ・ハート」 | トップページ | 更新できず »

2005/06/21

「ストリート・オブ・ファイヤー」

本日の映画
ストリート・オブ・ファイヤー
movie-50 「ストリート・オブ・ファイヤー」 Street Of Fire 1984年米
DIR:ウォルター・ヒル
CAST:マイケル・パレ、ダイアン・レイン、ウィレム・デフォー、エイミー・マディガン、リック・モラリス、ビル・パクストン、デボラ・ヴァン・フォルケンバーグ、リー・ヴィング
STORY:かつての恋人だった人気ロック・シンガーが暴走族一味に誘拐されたことを姉から聞いた流れ者のトム。彼女を助けるため街に戻ってきたトムは女性兵士を助っ人に救出に向かう。
☆☆☆☆☆大好きな映画。ともかくすべてがかっこいいのである。ライ・クーダーの音楽も。冷静に考えてみると、ちょっとありえないシチュエーションなんだが、寓話として見ればいいのだ。どこからともなく現れて元恋人を助ける流れ者、自分の夢のために恋人をあきらめた女性ロックシンガー、流れ者と奇妙な友情で結ばれるぶっきらぼうな女性兵士と、それぞれM・パレ、D・レイン(歌は吹き替えだけどそれでも雰囲気がいいから○)、E・マディガンとぴたりとはまり役。これが出世作となったW・デフォーの悪役顔?も強烈な印象。
ラスト近く、トムの「おまえの鞄持ちにはなれない。だが、必要があったらいつでも呼んでくれ。」という台詞、しびれます。

« 「ミュージック・オブ・ハート」 | トップページ | 更新できず »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/4652733

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストリート・オブ・ファイヤー」:

» 「ストリート・オブ・ファイアー」 [ゆうなんハイツ]
ロックンロールの寓話・・・そんなサブタイトルがついておりますが、 バイブルにひっかけてんのかな?サブタイトルもかっこいい! 84年の作品ですから、実に21年前ですよ!!!!! 何年経っても全く色あせない!キャラも音楽もかっこよすぎる。 セリフの一つ一つがかっこいい。そんな作品であります。 昨日BS2で放送されていたので、また見てしまったのですが、 改めてこの作品の完成度の高さに驚か... [続きを読む]

« 「ミュージック・オブ・ハート」 | トップページ | 更新できず »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon