« 舞台「冬物語」 | トップページ | 「めぐりあう時間たち」 »

2005/06/11

「宇宙戦争(1953年版)」

本日の映画
宇宙戦争
movie-46 「宇宙戦争(1953年版)」 The War Of The Worlds 1953年米
DIR:バイロン・ハスキン
CAST:ジーン・バリー、アン・ロビンソン
STORY:突如落ちてきた隕石の中から出現する奇妙な円盤。熱で次々と人を車をそして軍隊までも破壊していく。火星人の襲撃だった。原爆投下によってもびくともせず、ついに打つ手がなくなる・・・
☆☆☆スピルバーグ監督トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」公開間近ということでオリジナル版を見てみた。多分見るのは2度目か3度目。かなりちゃっちい(今の映画を考えるとだけど)宇宙人、円盤といい、J・バリー以外ビッグネームが出演していないことといい(それもこの頃はまだ出始めだった頃だ)、妙に真剣な演技といい、実にチープな雰囲気が漂う映画だが、この雰囲気がいいんですね。もうすぐ公開の映画だと、お金かけてそうだからまったく違った雰囲気になるんだろう。
しかもオリジナルではどんなことをしてもやっつけられなかった火星人たちが、なんだ、そんなことで・・・という唐突な終わり方で、あっけないとも言えるが皮肉たっぷりの結末になっている。リメイク版の方はどんな結末をとるのだろう。楽しみである。

« 舞台「冬物語」 | トップページ | 「めぐりあう時間たち」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/4514023

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙戦争(1953年版)」:

» 『宇宙戦争』 トム・クルーズ!スティーブン・スピルバーグ!来日(おまけで小泉首相) [誰も知る事のない明日へ 〜Tomorrow Never Knows〜]
  【『宇宙戦争』 トム・クルーズ!スティーブン・スピルバーグ!来日】          アメリカハリウッド人気俳優 トム・クルーズ(42)が、12日夜、主演映画『宇宙戦争 』(6月29日に世界78カ国で同時公開)のプロモーションのため、アメリカハリウッド映画監督 スティーブン・スピルバーグ監督(57)と千葉県成田空港に来日。ファン約550人の熱烈な歓待�... [続きを読む]

» 宇宙戦争 ~1953とスピルバーグ2005~ [Designer'Sコラム]
スピルバーグの宇宙戦争を見てまいりました。 この物語の原作は100年前、1953... [続きを読む]

» 期待せずに見たら…こうだった!スピルバーグとトム・クルーズの『宇宙戦争』 [ザッツ世の中レビュー]
見ましたよ。宇宙戦争。実は私、この原作(著/H.G.ウェルズ)の小さい頃からのファンなんです。でも大抵の映画は原作には勝てないもの。だからこの映画も、まぁ見てみたいとは思ってたんだけど、あんまり期待はしてなかった。 しかしこれを、キレイでアメリカンなワーナーマ..... [続きを読む]

« 舞台「冬物語」 | トップページ | 「めぐりあう時間たち」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon