« ジェイニー・ボライソー『しっかりものの老女の死』 | トップページ | 「偶然の恋人」 »

2005/09/08

「CUBE」

本日の映画
CUBE キューブ
movie-76 「CUBE」 1997年カナダ
DIR:ヴィンチェンゾ・ナタリ
CAST:モーリス・ディーン・ウィン、ニコール・デ・ボア
STORY:ある日突然わけもわからず正方形の巨大な立方体に閉じこめられた6人の男女。6つあるハッチのうち1つを選んで移動しながら出口を探す6人だが、正解の1つの部屋以外は危険な罠が仕掛けられていた。やがて数学の天才の女子学生がある法則を見つけだすが・・・
☆☆☆新しい感覚のホラーサスペンス。のっけから男が切り刻まれるというショッキングな場面からはじまり、張りつめた空気の中ストーリーは進んでいく。なんというか、不快感と紙一重の恐怖感で、ラストまで見終わったら疲れてしまった。
いやしかし、ずっと怖そうなので見ずにいたのだが見てよかった。こんなサスペンスは初めて。なぜこの人たちが不可思議なCUBEに閉じこめられたのか、最後まであかされないが、それがまたいいのでは?(最終的には謎解きしてほしいけど)普段はあまり不条理な映画は好きではないのだけど、これはこれでいい。
多分、かなり低予算の映画だと思うが、やはり映画はアイディア勝負だと思った次第。

« ジェイニー・ボライソー『しっかりものの老女の死』 | トップページ | 「偶然の恋人」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/5837794

この記事へのトラックバック一覧です: 「CUBE」:

« ジェイニー・ボライソー『しっかりものの老女の死』 | トップページ | 「偶然の恋人」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon