« 「Mr.&Mrs.スミス」 | トップページ | 「nintendogs柴&フレンズ」「だれでもアソビ大全」 »

2005/12/25

メリー・クリスマス!

2005christmas
Merry Christmas!

今年のクリスマスのお料理はというと・・・うーん、ほとんど去年と同じですね(笑)。私としては、鶏のももを焼けば、それで満足なのであります。

そして今年のクリスマスのワインは南仏のロゼワイン、TAVEL(2002年)。夏に南仏に行くにあたって、飲みたいワインが2種類あり、その一つシャトー・ヌフ・デュ・パップ(赤)は飲むことができたのだが、タヴェルは飲み損なってしまった。ということで、今日はこのワインとなったわけである。

tavel
ロゼというとどちらかというと、魚料理かなという感じもするのだが、タヴェルに関しては肉料理でもOK。ロゼには白ワイン的な作り方と赤ワイン的作り方と両方を混ぜる作り方があるとのことだが、タヴェルは赤ワイン系統。そういった意味で肉料理にもあう、ということかもしれない。味はわりあいすっきりしたクセのない感じでお料理によくあう。値段にみあった味といえる。

今年ほどロゼを飲んだ年もめずらしい。今まで、ロゼはあまり好きではなかったのだが、ロゼをちょっと見直した一年だった。南仏にいったかいがあった(?)というものだ。

« 「Mr.&Mrs.スミス」 | トップページ | 「nintendogs柴&フレンズ」「だれでもアソビ大全」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなのを作ったのですね。
太るわよ。
もみの木はチーズに小人と樵はパンの上でしょう。
スープみたいのは何なのでしょう?

こびとたち、見えましたか!出番がなくてかわいそうだったので、のっけてみました。
スープはポテトチャウダーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/7827284

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス!:

» TAVEL(2002)。 [ほんわか〜旅、山、湯〜記録♪]
TAVEL(タヴェル)★★☆☆☆ 地 域:仏、AOCタヴェル 収獲年:2002年 品 種:グルナッシュ・サンソー・クレレット・シラー・ムールヴェドル 生産者:ドメーヌ・ド・ロンヴァル 事 典:273ページ 先日飲んだ“ロゼ・ダンジュ”と比べると、鮮やかな濃い色調。 2002年もののロゼでこれだけの色合いを残せていればいい方なのでは。 味は辛口だが、全体的に薄っペらい感じがし(セニエ法のためか?)酸味がかなり感じられる。 酸が抜け�... [続きを読む]

« 「Mr.&Mrs.スミス」 | トップページ | 「nintendogs柴&フレンズ」「だれでもアソビ大全」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon