« 北海道みやげ | トップページ | 北海道旅行2日目 »

2006/07/09

北海道旅行1日目

7月6日(木)~9日(土)まで職場の旅行で北海道へ。旭岳~旭山動物園~札幌というコースである。

7月6日(木) 1日目

飛行機は、10時40分発旭川行き。団体チケットがとれなかったとのことで、事前に配られたのは個人チケット。すでに前日に座席指定をすませていたのでそれほど慌てることはなかったのだが、余裕を持って空港到着。
飛行機は若干遅れての出発で、旭川にも少々遅れて到着した。○○様ご一行というバスガイドさんの旗をめざして集合。羽田では特に集合はなかったのだった。

バスに乗り込み、美瑛のファームレストラン千代田へ。まずは昼食である。メニューはビーフシチューセット(サラダとライスつき)。ワタクシのテーブルにはワインを飲む人がワタクシを含め3人いたので、美瑛の丘ワイン赤1本も注文。一口飲んだところフルボディのワインか?と思ったのだが、飲み進めるとそうでもないことが判明。若いワインのようだ。
食後に千代田の丘まで上がり景色を眺めたが、あいにく曇りですっきりと見渡せなかったのは残念だ。

1時間ほど走って、旭岳ロープウェイに到着。10分ほどで上の姿見駅到着。集合時間まであまり時間がなかったので、姿見の池まで行くのはあきらめ、短い擂鉢池と鏡池(2つあわせて夫婦池)を廻るコースを選択。後から考えてみると、十分姿見池までまわれたようだったのが残念。ワタクシと数人のみ時間を守って集まったが、あとの人たちはしっかり15分遅れてきたのであった。寒いぞと脅されていたわりにはあまり寒くなく、それはよかったのだが、蚊が多くて参った。しっかり刺されてしまった。

ロープウェイ駅からこの日の宿(旭岳温泉)までは車で数分。この温泉には5つほどしか宿がないようで、実に静かな温泉である。
食事まで1時間ほどしかなかったが、とりあえず、お風呂へ。中のお風呂3つ、そして露天が2つ。ここでも蚊がいたのには参ったが、あまり暑いお湯ではなかったのでかなりゆっくりつかってしまった。

お食事は宴会場にて6時半から。
メニューは、
ビシソワーズ、前菜盛り合わせ、ざくあえ、お造り、帆立の風船蒸し(焼くと帆立すり身がぷーっと膨らむ)、鯛かぶら、湧き水ゼリー、ずわい蟹、湯豆腐、フリカッセ、黒米蒸し、素麺、デザート。
ちょっぴりフレンチっぽいお食事でおなかがいっぱいになってしまった。

9時になると男湯と女湯の入れ替えあり。早速行ってみる。こちらのお風呂の方が広い広い。中のお風呂が5つ、露天1つ。またまた長時間つかってしまった。

出てきて、北海道限定サッポロクラシックビールをグビグビ。アイスも食べて就寝。 (続く)