k.m.p(ムラマツエリコ、なかがわみどり)『ベトナムぐるぐる』
本日の本
book-44 『ベトナムぐるぐる』 k.m.p(ムラマツエリコ、なかがわみどり)著 角川文庫
すっかり気に入ったk.m.pこと金もーけプロジェクトのお二人の旅エッセイ、ベトナム編。
軟弱な旅行者であるワタクシからすると(アジア方面に旅をしなくなってから8年以上たつし)、いやはやもう大変な旅である。
楽しいこと、うれしいことより、大変なこと、腹が立つこと、つらいこと、の方が多そうだ。が、「怒れば怒るほど、辛ければ辛いほど・・・その旅、その国への想いが強くなる」というのはよくわかる。旅でアクシデントがあると、その時はどうしようと青ざめるけれど、あとから振り返ってみると笑い話になったり、いい想い出になっていたり。
そして、自分の行きたい処にいく、食べたものを食べる、したいことをする、というのが当たり前のことだけど、旅を楽しくする基本的なポイント。2人の旅はもちろんのことながらこのポイントをしっかり押さえているので、いきいきしていて、たのしそう。
あ、しかし、ワタクシが行くと絶対おなか壊しますね(笑)。
« 「ペイチェック 消された記憶」 | トップページ | 岡本太郎美術館 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- エラリー・クイーン『Zの悲劇』 (2025.01.11)
- 乙一『ZOO 1』 (2024.12.07)
- クリスチアナ・ブランド『自宅にて急逝』 (2024.11.30)
- アレックス・マイクリーディーズ『ザ・メイデンズ ギリシャ悲劇の殺人』 (2024.10.27)
- ロバート・B・パーカー『ゴッドウルフの行方』 (2024.10.01)
コメント