パワーコンビニ情熱空間 西国分寺駅前店
西国分寺駅前に、「パワーコンビニ情熱空間」が12月12日オープン!
先日同居人がここで、78円のコカ・コーラシトラと、プリングルスのソルトヴィネガー味(輸入物です。この味大好きなのだけど、日本では発売されていません)を買ってきて、ちょっと変わったコンビニだというので、行ってみたところ・・・
フツーのコンビニとはちょいと違う。
まず、フツーのコンビニより広い。そして、輸入品のコーナーとか駄菓子のコーナーなんていう変わったコーナーがあり、お総菜を自分でとって買えたり(100グラムいくらで売る)、お弁当を注文してから作ってくれたりする。
「カリスマ豆腐」シリーズなるものが売っていたが、これって男前豆腐みたいなものだろうか。ちょっと気になる。
どうやらこのコンビニ、ドン・キホーテの経営らしいのだけど、まだこの西国分寺駅前店が2店舗目。これから続々と増えるのだろうか?2店舗目がなぜ西国に?と疑問に思ったのはワタクシだけだろうか。
パワーコンビニとはなんぞや?
HPによれば、従来のコンビニの2,3倍の広さに豊富な商品をとりそろえ、店内厨房で作りたてのお弁当や総菜を提供し、24時間営業だからということらしい。が、情熱空間というのはなんなんでしょうねぇ。
某大手コンビニSの隣にできたのだけど、大丈夫だろうか(お互いに)?
まあでも、このコンビニ見学するだけでも楽しい。
« 今年のクリスマス | トップページ | 四ッ谷:タナロット(TANAHLOT) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- よなよな月の生活(クラフトビール定期便)16回目(2024.06.17)
- 仕事始め(2024.01.09)
- 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 今年を振り返って(2023年)(2023.12.31)
- ダイソー ワイヤレスイヤホン E-TWS-2(2023.09.10)
すき家のゼンショーも新たにコンビニ事業を始める様ですが、大手コンビニ3強によるコンビニ寡占化が当時より遥かに進んだ今現在、チェーンとして利益ベースに乗せる事だけでも至難の業でしょうね。
1弱のミニストップの現状を見れば、よくお分かりになるかと思います。
あのイオンが親会社であり、その資本力で独自路線を歩んでいますが、3強の影も踏めないのが現状実状ですから。
因みに、ドンキコンビニの1店舗が保谷駅南口にありまして、当時僕は南口から徒歩5分程の場所にあったセブンの直営店舗で店長をしてました。
ドンキコンビニをMRしましたが「コレ多店舗化は無理でしょ、数年で店舗というか、チェーン自体が消滅するんじゃないかな」と感じましたが、実際1年程で消滅してしまいましたね。
投稿: 通りすがり | 2022/02/15 18:59