阿川佐和子『トゲトゲの気持』
本日の本
トゲトゲの気持
book-3 『トゲトゲの気持』 阿川佐和子著 中公文庫
年が明けてからなかなか映画を見る時間がとれないのが悲しいが、本は順調に読めてます、今のところ。
で、出ると即買いの阿川佐和子さんの今回の本は、婦人公論の連載の抜粋である。
いつもいつも阿川さんは、そんなことまで書くか!ということまで書いていたりするのだが、今回もパワー全開。そんなことまで暴露していいの?ということまでやっぱり書いてあって、こっちはそれがおもしろいのだが、ご本人的にはいいのだろうかと思ってしまう。
野坂昭如氏や、仲のいい友人ダンフミにも下品などと言われたりもする。しかし阿川さんの人柄なのか、決して下品にはなっていないところがいいところ。本音を書いてくれるので、こっちとしてはスカッとするというのもあって、いつも楽しく読んでいるエッセイ。
« たがきなおこ『ひとりたび1年生』 | トップページ | 東中野:游山楽 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- クリス・マクジョージ『名探偵の密室』 (2023.09.06)
- 青柳碧人『むかしむかしあるところに、死体がありました』 (2023.08.30)
- エリー・グリフィス『見知らぬ人』(2023.08.24)
- C・A・ラーマー『マーダー・ミステリ・ブッククラブ』(2023.07.07)
- ボブ・ラングレー『北壁の死闘』(2023.07.05)
コメント