« 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | 赤瀬川原平・奥本大三郎・東海林さだお『うまいもの・まずいもの』 »

2007/01/07

コンビニの中華まん

0701071
この写真は上から時計まわりに、いかすみ海鮮まん、炙り焼き豚トロまん、手包み肉まん、豚角煮まん。いかすみのみサークルKサンクス、あとはミニストップで購入したもの。今日のお昼である。


なぜ突然、コンビニの肉まんを各種買うことにしたか?
それは、年末に美容院に行った際に週間朝日の東海林さだお氏の連載「あれも食いたい、これも食いたい」を読んだことに始まる。


東海林さだお氏の丸かじりシリーズが大好きで、週間朝日がおいてあるところに行くと(銀行とか)必ず「あれも食いたい、これも食いたい」を読むことにしているのだが、たまたまいつもの美容院に(普段は見かけない)週間朝日がおいてあったんである。
いつの号か忘れてしまったけど、内容は、ショージ君が、最近いろいろな種類がおいてあるコンビニの肉まんを(コンビニでの買い物が苦手なので恐る恐る)各種買いにいって食べ比べるというもの。この話を読んだら、自分もコンビニの肉まんってほとんど食べたことないなあ、挑戦してみようという考えにとりつかれてしまった、というわけ。


ショージ君が挑戦したというサークルKサンクスのつゆだくまんが食べたいと行ってみたものの、もう販売が終了してしまったのか・・・そもそも品揃えがしょぼかったので、いかすみのみ買ってあとはミニストップで調達、味見会が決行されたのであります。


0701072
まずは、炙り焼き豚トロまん。形がおもしろい。味もちょっと濃いめだけれどおいしい。


続いて、手包み肉まん。これは普通。なので写真は撮らなかった・・・わけではなく、撮らないうちに食べちゃったんですねー
0701073
3番手は、いかすみ海鮮まん。見た目黒くて不気味。皮は確かにいかすみっぽい。中はいか、海老、ほたてなど。同居人曰く八宝菜の味。悪くはないが微妙。定番にはならないね、これは。
0701074
ラストは、豚角煮まん。ごろんと肉が入っていて味は甘め。個人的にはもう少し角煮がちっちゃく切ってあった方がいいかと。それじゃ角煮じゃないかもしれないけど。


というわけで、本日一番気に入ったのは、炙り焼き豚トロまんでした。


なんて、アホなことをやっているうちに、冬休みもあと1日・・・

« 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | 赤瀬川原平・奥本大三郎・東海林さだお『うまいもの・まずいもの』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/13376320

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニの中華まん:

« 「THE 有頂天ホテル」 | トップページ | 赤瀬川原平・奥本大三郎・東海林さだお『うまいもの・まずいもの』 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon