« 「ディナーラッシュ」 | トップページ | 小林しのぶ『この駅弁が旨い』 »

2007/01/24

第79回アカデミー賞ノミネート

第79回アカデミー賞ノミネートが発表された。


まだあまり情報はないのだけれど、希望を込めて受賞を予想してみたい。


<作品賞>
なぜか「ドリームガールズ」が選からもれてしまった作品賞部門。
一般受けするのは「ディパーテッド」だろうが、スコセッシ監督はアカデミー賞では冷遇されているし、むしろここは「バベル」を本命としたい。対抗馬は「ディパーテッド」、穴は「リトル・ミス・サンシャンイン」。こういう作品がオスカーをとったらおもしろいだろうなあ。


<主演男優賞>
やはり本命は評判のいいフォレスト・ウィテカーとしておこう。対抗馬はピーター・オトゥール。今まで7回もノミネートされながら無冠に終わっている名優に本当はあげたいところ。穴は、レオナルド・ディカプリオ。個人的にはあまり好きじゃないんだけど(笑)。


<主演女優賞>
大本命はヘレン・ミレン。この人、ホントうまいですから。是非とも受賞してほしい女優さんだ。対抗馬は同じくイギリス人女優、デイム・ジュディ・ディンチ。貫禄ですね。穴は、無理だと思うけど、ケイト・ウィンスレット。個人的にファンなので、いつかはとってほしい。


<助演男優賞>
世間的にはエディー・マーフィーが評判のようだが、是非ともアラン・アーキンがとってほしい。というわけで、この方が本命。対抗馬はエディー・マーフィー。これでまた浮かび上がれればいいけど。穴は、ジャッキー・アール・ヘイリー。なんと懐かしい。「がんばれ!ベアーズ」の彼がすっかり髪が薄くなって久々に登場。カムバックを祝して。


<助演女優賞>
これは文句なくジェニファー・ハドソン。早く見てみたい。対抗馬は、菊池凛子。ナンシー梅木以来の日本人女優ノミネートとのこと。今まで知らなかった女優さんだが(キムタクがうさタクになるCMに出てるのが彼女なんですってね。気づかなかった)、日本人というだけで無条件で応援しましょう。穴は、またまた出現、天才子役のアビゲイル・ブレスリン。ダコタ・ファニングちゃんも真っ青とか?


<監督賞>
そろそろスコセッシにあげたいという気持ちはあるけれど、なにしろオスカーには縁のない監督なので、本命は「バベル」のアンハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥとしておこう。対抗馬はマーティン・スコセッシ。穴は、「ユナイテッド93」のポール・グリーングラスとしておこう。


さてさて、どうなりますことやら?
また直前になったら最終予想をしたいと思います。

« 「ディナーラッシュ」 | トップページ | 小林しのぶ『この駅弁が旨い』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ここ数日バタバタしててノミネートをちらっと見ただけなんですけど、やっぱり「ドリームガールズ」はもれてたんですね...見間違いじゃなかった(笑)

個人的には「バベル」が波に乗ってる感じがあるんでこのまま行くかなぁ~って気がします。
スコセッシは受賞してジョージ・C・スコットみたいに受賞拒否して欲しいなぁ~(笑)

こんばんは。そうなんですよ、「ドリームガールズ」が作品賞から漏れるとはねぇ。わからないものです。ということで、私も「バベル」かなあと思っています、今のところ。
スコセッシ、オスカーもらったら、涙ぐむんじゃないか、と私はにらんでおります(笑)。なんだかんだ言って欲しいんじゃないかと・・・
アレンみたいに授賞式にこない、なんてのもかっこいいんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/13645405

この記事へのトラックバック一覧です: 第79回アカデミー賞ノミネート:

» 一日遅れで第79回アカデミー賞大胆予想!!!(笑) [小娘鴉の老婆心]
昨日書けよ、ってなツッコミが各所から飛んできそうですが・・・ まぁ、時間のある時にゆっくり語りたいのですよ。。。 とゆーことで、主要部門を大予想します! font size=+2,color=orange去年もいいトコまで行ったので、調子に乗りました(笑)/font Bまずは作品賞から。。。/B 「バベル」 「ディパーテッド」 「硫黄島からの手紙」 「リ..... [続きを読む]

» ミュージカル映画「ドリームガールズ」を観にいきましたよ [映画大好き!ふらっぺの映画鑑賞記]
こんばんは、今回はビヨンセさんが出ておられるミュージカル映画「ドリームガールズ」を観にいってきましたよこの映画は、1981年に公演されて以来、話題になったマイケル・ベネットさん演出のミュ...... [続きを読む]

« 「ディナーラッシュ」 | トップページ | 小林しのぶ『この駅弁が旨い』 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon