ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』
本日の本
book-10 『クリスマス・プレゼント』 ジェフリー・ディーヴァー著 文春文庫
STORY:娘が訪ねてくるのを知っていたのに、姿を消してしまった母親。クリスマス・プレゼントでも買いに出かけたにしては何の連絡もない。困った娘は、リンカーン・ライムに相談する・・・表題作他、全16作品。
☆☆☆☆ベストセラー『ボーン・コレクター』をはじめとしたリンカーン・ライム&アメリア・サックスシリーズを書いたJ・ディーヴァーの短編集。
正直言って、ディーヴァーというと、長編で、ジェットコースタームービーならぬ小説というイメージ。相当の長尺をぐいぐいひっぱっていく手法は、見事である。
そんなディーヴァーの短編だが、これまたおもしろいのである。長編でもどんでん返しがあったが、短編もまたどんでん返しの連続で、この短さなのに予想のつかない展開で、かつ破綻なくまとまっているのはやはり見事だ。
胸がすっきりする・・・という物語ではなくて、皮肉なストーリーが多いのだが、嫌みな感じではない。
ワタクシの好みの作品は、何重にもどんでん返しがくる「パインクリークの未亡人」、かちっと決まる法廷物「被包含犯罪」、シェークスピアが大きな役割を果たす洒落た「この世はすべてひとつの舞台」。
ライム物の次も早く文庫化されないかなあ。
« 「不眠症 オリジナル版インソムニア」 | トップページ | マグナムドライ(GOLDEN DRY) »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- たかぎなおこ『おまつり万歳!』 (2023.10.04)
- たかぎなおこ『良いかげんごはん』 (2023.10.02)
- たかぎなおこ『ひとりぐらしも何年め?』 (2023.09.30)
- ボンボヤージュ『旅ボン 台湾・台北編』 (2023.09.28)
TBさせていただきました。
すべての作品がすばらしくて、読み応え抜群でした。
投稿: タウム | 2007/11/05 18:02
こんばんは、タウムさん。ご訪問ありがとうございます。
ディーヴァーというと長編のイメージでしたが、短編も見事ですね。どれも水準が高かったと思います。
ところで、TBしていただいたとのことなのですが、ココログの不調のせいか?TBされていないようです。お手数ですがもう一度お願いできますか?よろしくお願い致します。
投稿: nocci | 2007/11/05 22:27