「ターシャの贈り物~魔法の時間の作り方」
一昨年放映された「喜びは創り出すもの~ターシャ・テューダー四季の庭」に続いてNHKで放映された「ターシャの贈り物~魔法の時間の作り方」。昨年末NHK総合で放映されたのを見損なってしまったので、ハイビジョンでの放映を録画してもらい実家から借りて見た。
ターシャは御年91歳。アメリカ・バーモント州の山奥に住み19世紀の生活様式を実践している現役絵本作家。
最近になって体調を崩し、少し不自由になったため、今までほぼ一人でこなしていたガーデンの手入れなどができなくなってしまったのは残念なことだけど、家族や友人が手伝い、今までどおりの美しい庭の映像が映ったのでホッとした。
ターシャはあらゆるものを手作りし、自給自足に近い生活を続けてきていて、これもまた自分一人ではこなせなくなっているようだけれど、子、孫、曾孫とターシャの伝統を受け継いでそのままの生活が行われているのは素晴らしいことだ。
厳しい自然の中で、昔ながらのライフスタイルを貫くのは大変なことだと思うのだが、ターシャやその家族たちは、みな穏やかな顔をしているのだ。ついつい仕事や家事に追われ、余裕のない暮らしをしているワタクシとしてはうらやましい限りだし、見習わなければと思う。
映画とミステリーとお酒なしで生きてはいけないワタクシなので(笑)、ターシャの生活を実践するのは到底無理なのだが、その心は是非とも見習いたいと思う。
平凡な毎日を自分で魔法の時間に変えること・・・試練先には喜びがある・・・一瞬一瞬を大切に生き、焦らず努力すること・・・夢はかなうもの・・・他の人など気にせず自分なりに楽しむこと・・・
ターシャの言葉はどれも含蓄にあふれるものばかり。是非とも心に刻んでおきたいと思う。
« 上野:寅八軒 | トップページ | 山梨イチゴ狩りドライブ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント