« サントリー モルトセレクション(英国産麦芽使用) | トップページ | 「バリスティック」 »

2007/06/18

「28日後...」

本日の映画
28日後... (特別編)
movie-44 「28日後...」  28 Days Later... 2002年英米オランダ


DIR:ダニー・ボイル
CAST:キリアン・マーフィー、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン
STORY:ウィルスに感染した実験用チンパンジーが動物愛護活動家たちによって解放された直後、一人がチンパンジーに噛まれて感染、仲間に襲いかかる。28日後、事故で昏睡状態に陥っていたジムがロンドン市内の病院で目覚めると、病院内は無人。街に飛び出したジムは驚くべき事実を知るのだった。


☆☆☆単なるゾンビホラーだと思って見始めたら、そうでもなかった・・・


開巻直後、主人公ジムが誰もいない病院を出て、街中を行くと、人も車もいっさいいない(早朝とかに撮ってるんだろうか)。嵐の前の静けさといった感じで、不安感が次第にましていく。
ジムが教会でウィルスの感染者に襲われてから、一気にサスペンスが高まり、ジムでの実家の場面、父娘との出会い、スーパーでの場面、安全な場所での休憩の場面などホッとさせる場面も織り交ぜながら、ハラハラドキドキが続く。感染者が襲ってくる場面は、それほど恐くはないのだが、仲間が感染し殺さざるを得ないというシチュエーションは悲しい。


それにしても、このウィルスすごい威力ですねぇ。なんとものの20秒ほどで発病するんですよ。今まで感染ものもいろいろあったが、これはもっとも強力なウィルスかも。


自分たちを助けてくれるはずの軍の駐屯地に着いたはずが・・・感染者と同じか、それ以上に悪い・・・野性むき出しの人間達と対決するという皮肉。はじめは弱々しかった主人公も、野性に目覚めたのか(狂気すれすれのすごい表情で)、無我夢中で闘うことになる。
単純なホラーではないところが、おもしろい。


主演は、このころはまだ無名だったキリアン・マーフィー(「真珠の首飾りの少女」など)と、ナオミ・ハリス。N・ハリスははじめわからなかったのだが、パイレーツ~シリーズのティア・ダルマじゃないですか。そして、監督はダニー・ボイル。失敗作と言われている「ザ・ビーチ」はまだ見ていないのだが、同じくハリウッドで撮った「普通じゃない」があまりにフツーだったので(笑)、監督自身もこりゃいかんと、また無名の俳優を使い、イギリスに戻って撮ったのかもしれない。


エンディングは、徹底したホラーにするならば、別バージョンの方がいいかもしれないが、ワタクシ的には希望のある方が好きだ。


さてさて、先日英米では公開されたこの続編はどんな仕上がりだろうか?

« サントリー モルトセレクション(英国産麦芽使用) | トップページ | 「バリスティック」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今作はリチャード・マシスンの「吸血鬼」(C・ヘストン「オメガマン」の原作)とロメロの「リビングデッド3部作」にインスパイアされてるんだと思いますが、ゾンビものとイギリス的な重苦しい雰囲気が相まってとても良い味出てますね~私は結構好きな作品です。
続編の「28週後...」も楽しみです。

こんばんは!
この映画、全然期待してなかったのですが、案外おもしろくて、結構身を乗り出して見ちゃいました。「28週後...」は英米では「28日後...」より興行成績はよくなかったみたいだし、出来はどうなんでしょう?
ロメロの3部作は、昔の(1960年代?)と1990年くらいに作られたのは見ましたが、3作目は見てないです。そうそう、「死霊のえじき」も見てないんですね~これは押さえないといけないかなあ。

nocciさんが観たのは1作目と1作目のリメイクじゃないですかね?(監督はトム・サヴィーニ)ちなみに「死霊のえじき」が3部作の3作目で、2作目が「ゾンビ」です。
あくまでホラーですのでなかなかお薦めしづらいですが(笑)特に「ゾンビ ディレクターズ・カット版」は非常に深い作品ですのでもしお時間あったらご覧になってみてください。

こんばんは。無知ですみません(笑)。
あらためて調べてみましたら、やっぱり私が見たのはおっしゃるとおりの映画でした。
そうすると私が次に見るべきは「ゾンビ」ですね。「ドーン・オブ・ザ・デッド」でも今度見ようと思っていたんですが、オリジナルの方を見なくては、ですね!予約いれとこう。

「ゾンビ」はDVDだけで3種類出てます。米国公開版っていうのが一番観やすいと思いますが作品としてはディレクターズカット版が一番重み・深みがありますね~。
リメイク版の「ドーン・オブ~」も良くできてますのでこちらも是非観てください!

TSUTAYA DISCUSで予約を入れたのですが、時間からみておそらく米国公開版だと思います(というかこれしかなかった)。
とりあえずこれで鑑賞します(いつ借りられるか??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/15481416

この記事へのトラックバック一覧です: 「28日後...」:

« サントリー モルトセレクション(英国産麦芽使用) | トップページ | 「バリスティック」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon