« コリン・ホルト・ソーヤー『殺しはノンカロリー』 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2007/12/31

今年を振り返って(2007)

今年も残すところあとわずか。紅白を見つつ書いています・・・
さて、今年を振り返ってみましょうか。

まずは映画。今年観た映画は79本で、去年よりだいぶ減ってしまった。なにしろ仕事が忙しくてなかなか映画を観る時間がとれなくて・・・来年はさらに減りそうで悲しい。映画館もほとんど行くことができなかった。

今年5つ星をつけたのは、
「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」
「明日の記憶」
「セルラー」の3本。

そして4つ星は
「THE 有頂天ホテル」
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」
「クローサー」
「コーラス」
「ラヴェンダーの咲く庭で」
「チャーリーとチョコレート工場」
「ティム・バートンのコープスブライド」
「ブリガドーン」
「アメリカン・スプレンダー」
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
「ブロークン・フラワーズ」
「ミス・ポター」
「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

順位をつけるとすれば
1.「セルラー」アイディアがいいサスペンス
2.「潮風とベーコンとヘミングウェイ」R・ハリスとR・デュヴァルのおじいちゃんコンビがお茶目
3.「明日の記憶」日本映画が苦手なワタクシであるが、これはぐっときた
4.「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」ファンタジーとしてはハリー・ポッターより上だと思う
5.「チャーリーとチョコレート工場」T・バートンワールド全開。悪趣味スレスレの世界好きです

続いて今年の5冊。
今年読んだ本は64冊。去年より増えたのは、仕事がかわって待ち時間が増えたから。ただし、電車では座った途端寝てしまってあまり読めていない・・・

1.内澤旬子『世界屠畜紀行』これが今年のダントツ1位。このルポすごいです
2.たかぎなおこ『ひとりたび1年生』『ひとりたび2年生』ほのぼのイラストとともにほほえましい旅の数々が。一人旅をしてみようかなという気になります
3.辛酸なめこ『消費セラピー』今年の衝撃の?出会いなめこさん。辛辣さが心地よいです
4.ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』ディーヴァー、短編もいけます!
5.大田垣晴子『ひとコマ日記』大田垣さんの画も大好き。ホームページの更新がとまってしまっているのが残念

今年の3展と行きたかったところだが、今年は悲しいかな、6回しか行けなかった美術展なので、ベストのみ発表。
1.【モネ大回顧展】大好きなモネがたくさん見られただけで幸せ。しかし、新国立美術館、混みすぎ・・・

そして、なんと今年は演劇0、オペラ0。
ようやくバレエを1つ見ただけ(コッペリア)。
これも仕事が忙しいせい(泣)。

読書はともかく、映画もその他の芸術にもあまり時間が割けなくなったため・・・というわけではないが、すっかりお酒ブログ化している今日この頃(苦笑)。
今年の収穫はなんといっても、ドイツに行ってあらためてそのおいしさに目覚めたヴァイツェン・・・小麦のビール。ワインもフランケンワインがなかなかだった。
発泡酒や第3のビールにも果敢にも?挑戦し続けたが、ほとんどが討ち死に(笑)。その中でよかったのはサントリー金麦。これはコンスタントに飲んでます。

以上のような2007年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!

« コリン・ホルト・ソーヤー『殺しはノンカロリー』 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今年もよろしくお願いします。
2007年のベストは新作限定で選びますとポール・ハギスの「クラッシュ」かバーホーベンの「ブラック・ブック」あたりかな~?個人的な趣味で言うと拷問映画「ホステル」も捨てがたいです(笑)

ONE OF THE BROKENさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
「クラッシュ」「ブラック・ブック」とも是非見たい映画です(多分家のどこかに転がってると思います(笑))。今年中に見られるといいのですが・・・
「ホステル」はダメかも~ずっと顔を手で覆いそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/17538945

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って(2007):

« コリン・ホルト・ソーヤー『殺しはノンカロリー』 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon