たかぎなおこ『ひとりたび2年生』
本日の本
book-62 『ひとりたび2年生』 たかぎなおこ著 メディアファクトリー
昨年出た『ひとりたび1年生』の続編。
ひとりたび初心者の筆者もひとりたびをいくつかこなして、だいぶ慣れた様子・・・
でも、やっぱり出発前は緊張するらしい。まあそうでしょうね。一人じゃなくても旅に出るとなると、ドキドキするから。
2年生にもなると、北斗星に乗ったり、フェリーに乗って四国にわたり讃岐うどんの食べ歩きをしたり、石垣に長期滞在したり、断食したり・・・とさらにバラエティに富んだ旅が増えて、楽しそう(絵も好き)。
1人だと、自分の好きなように行動できていいなあと思う一方、何かトラブルがあると心細いなとか、食事の時1人だと寂しくないだろうかとか考えてしまうけれど、仕事の時は1人でも平気なわけだし・・・
などといろいろと考えてしまって、まだ一度も一人旅は経験がない。なんでも(トラブルさえも)楽しめるのなら、一人旅でもきっと楽しいのだろうな、きっと。
是非、ひとりたび3年生も出してほしいものです。
« 清水義範『もっとどうころんでも社会科』 | トップページ | 今年もまた蕎麦屋さんで »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- たかぎなおこ『良いかげんごはん』 (2023.10.02)
- たかぎなおこ『ひとりぐらしも何年め?』 (2023.09.30)
- ボンボヤージュ『旅ボン 台湾・台北編』 (2023.09.28)
コメント