« 「ワイルドシングス」 | トップページ | Dila三鷹 »

2008/01/13

第43回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

ふと思いついて早起きし(といったって9時。全然早起きじゃないですね(笑))、掃除をすませたあと、駅弁大会に行ってみた。

0801131
毎年この時期に新宿・京王百貨店で行われる「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。実に43回目だそうな。
実は去年も用事のついでに寄ってはみたのだが、夕方というのにすごい人ですごすごと帰ってきてしまったのだった。

今年はどうだったかというと・・・
いやーすごい人、人、人。なかなか先に進めないし、ゆっくり見ることもできない。人気の駅弁は長蛇の列か、あるいは何時間も先にやっと受け取ることができる整理券を配布したりしている。

0801132
2周ほどぐるぐるしたところでうんざりし、並ばずにすむ、長崎の「ながさき鯨カツ弁当」と小倉(福岡)の「明太子辨當」を購入。この2つ、チラシを見てもともと目をつけていたものだったのでゲットできてうれしい。
人気のものは近所の駅弁大会でも手に入れられるものも多いし、食べたことのあるものも多いし、まあいいのだ。

帰宅して早速昼食にお弁当をいただいた。

0801133
鯨カツ弁当(1050円)。
しっかり味のついた鯨カツとそぼろ(これも鯨なんでしょう)がご飯にのっていて、竜田揚げももついている。くせのない鯨カツでおいしい。
明太子弁当(1100円)。
明太子(たらこ)の混ぜご飯の上に明太子の天ぷらが5個のっかっている。贅沢な気分。こちらもなかなかよろしい。

というわけで、人混みにぐったりしたものの、満足の駅弁でありました。

« 「ワイルドシングス」 | トップページ | Dila三鷹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/17684697

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会:

« 「ワイルドシングス」 | トップページ | Dila三鷹 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon