« Dila三鷹 | トップページ | サントリー ダイエット生 »

2008/01/15

「ナショナル・トレジャー」

本日の映画
ナショナル・トレジャー 特別版
movie-3 「ナショナル・トレジャー」 National Treasure 2004年米

DIR:ジョン・タートルトーブ
CAST:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト、ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ、クリストファー・プラマー
STORY:冒険家のベン・ゲイツはゲイツ家の夢を受け継ぎ、伝説の秘宝を追い求めていた。先祖が残した言葉を手がかりに秘宝を追うゲイツはやがて合衆国独立宣言書にたどりつくが、宿敵イアンもまた宣言書を狙っていた。

☆☆☆☆2作目が公開されたところでようやく1作目を。

ブラッカイマー製作、N・ケイジ主演というと、「ザ・ロック」、「コン・エアー」、「60セカンズ」といろいろあっていずれもおもしろかったし、タートルトーブ監督作品もワタクシ好み。ただ、タートルトーブ監督はあまりアクションやアドベンチャー映画には縁がなさそうだったのでどうかなと思ったが・・・

心配はいりませんでした。おもしろかった。

次々出現する謎、追われる展開・・・息をつく間もなくストーリーは進んでいくので、ちょっと慌ただしいけれど、ワクワクしっぱなし。つくづくこういったアドベンチャー映画というか冒険映画というか、宝探し映画がワタクシは好きなんだなあと思う。
冒険といっても、世界を股に掛けて、というわけではなくて、主にアメリカ東部でストーリーが展開していくのだが、残念だったのは自分にアメリカの歴史について詳しい知識がなかったこと。独立宣言とか、アメリカにおけるフリーメイソンとかいった知識があるともっとおもしろく見ることができたのではないだろうか。

主演のN・ケイジはすらすら謎解きしそうな感じには見えなかったけれど(笑)、相棒の天才ハッカー役J・バーサとの息はぴったり。D・クルーガーも「トロイ」の時は?と思ったが、知的な美人博士のこの役はよろしい。H・カイテルや、C・プラマー、J・ヴォイトなど大物脇役もうれしい。J・ヴォイトはなんとなく「トゥームレイダー」を連想してしまいましたが。

続編も楽しみだ。

« Dila三鷹 | トップページ | サントリー ダイエット生 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
「インディジョーンズ」があまり好きではないので今作もちょっと敬遠してたのですが、結構評判良いですよねー
nocciさんも面白かったとのことなので、私もまた観てみます。

こんばんは。
私はインディ・ジョーンズが好きなのでどうでしょう??
あ、でもインディ・ジョーンズよりオカルトっぽさがなくていいかもしれません。
あまりにスラスラと事が運びすぎるきらいはありますが、万人受けする映画と思います。

こんにちは。おもしろいですよね。オイもアドベンチャー映画大好きです。2も観る気満々です!
しかし、気になる事が一つ・・・ニコラスさんの髪の毛はどこまでホンモノなのか。なんか映画によって濃くなったり薄くなったりしてるような気がします。nocciさんの意見をぜひお聞きしたいです。

こんばんは、しぽさん。私も続編是非見たいです。
ところで、N・ケイジの髪ですが、こないだ見た「ゴーストライダー」は絶対ヅラだと思いました。「ナショナルトレジャー」ははじめ出てきた時にはもしや?と思いましたが、後半になって自毛ではないかと考え直しました。一部ヅラだったってこともありえますけど。
やっぱり、私も見るたびにヅラかどうかには着目しちゃいますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/17708251

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナショナル・トレジャー」:

» 映画『ナショナル・トレジャー』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:National Treasure テンプル騎士団によって発見された財宝は、秘密結社フリーメイソンが独立戦争の頃、米国に持ち込んだ、6代にわたる宝探しが結実する物語・・。 まるでどこかの国で徳川埋蔵金を探し続けてるトレジャーハンターがいるように、莫大な財宝の伝説は... [続きを読む]

« Dila三鷹 | トップページ | サントリー ダイエット生 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon