« 「13/ザメッティ」 | トップページ | 国分寺:義蕎 »

2008/02/15

いちご狩り(栃木)

今日は休みをとって、2月の我が家恒例行事、いちご狩りへ。今年は栃木方面である。

すでに小山のいちごの里に予約済みで(予約者のみ)、10時45分までに受け付けを済ませなければならないということで、余裕を持って7時半に出発。
途中コンビニで朝ご飯を買って朝食をとりつつ移動。羽生パーキングエリアで休憩。かなり時間あまるねーと言っていたら、渋滞があったり、場所を探したりで結局ぴったりに到着した。

駐車場に止めると結構なお客さんがいそうである。受付を済ませ、いちご狩りの時間まで15分あったので、お店をぶらぶらし、あらかじめおみやげ用のいちごを買って預け、他のジャムなども物色、だいたい買うものの目星をつけておいた。

0802151
11時に点呼があり、ちょっと離れたハウスまで案内され、入り口で紙コップを渡される。ここのいちご(とちおとめらしい)は甘くておいしい。はじめは日当たりのよい側のを食べていたのだが、ホットすぎるので(笑)、日のあたらない側へ。やっぱり冷えていた方がいい。いつもそんな数は食べられないのだが(他の人を見ていると驚くほど食べる人がいてびっくり!)十分堪能。しかし、今まで一番ハウスの中が暑くて、汗をかいてしまった。そして、ハウスの中がぬかるんでいて靴がどろどろに(泣)。まあでもおいしかったのでよしとしよう。

0802152
いちご狩り終了後、お店に戻ろうとしたところ、なぜかやぎが。柵を軽々飛び越え、白菜をむしゃむしゃ。

お店であれこれと買って、次なる目的地栃木市へと向かう。

0802153
街の中心の駐車場をとめて散策開始。蔵の街と言われるだけあって、トイレ、交番、郵便局などもみんな蔵づくり。土蔵を改修したとちぎ蔵の街美術館、旧家の岡田記念館などは中に入らず外観を見るのみで、向かったのは田楽あぶでんへ。先日テレビでやっているのを見て是非行ってみたいと思ったところ(そもそも今年いちご狩りを栃木方面にしようと思ったのは、テレビで栃木市をやっていたから)。味噌屋さんのやっている田楽屋さんだ。

0802154
盛り合わせを2人前注文すると、おじいさんがゆっくり焼いてくれる。お味噌の香ばしい香りがしてきたところでできあがり。こんにゃく、芋、豆腐だが、味噌も違い、それぞれがおいしい。ちょっとお酒も欲しくなるところだ。

第一の目標をクリアしたところで、第二の目的地へ。東海道五十三次が見られるというあだち好古館へ・・・と思ったらなんと臨時休館。うーむ、残念。
気を取り直してすぐに隣にあるとちぎ蔵の街観光館へ。漬け物を購入。スタンプを押してもらって、駐車料金はタダとなった。

車で駅前にある武平作だんご(栃木駅前店)へ。おせんべいの他に本日のおやつ用にだんご5本セットを購入。ごま、みたらし、あん、うぐいす、いそべ。どれもおいしかったが、やっぱりみたらしですね(子供のころから大好きなんです)。

0802155
続いて向かったのは佐野。関東三大師のひとつと言われる佐野厄除け大師に一度は行ってみなければと思ったのである。正月になるとやたらコマーシャルでやるので・・・(関東だけでしょうけど)
金銅梵鐘やら田中正造の墓(分骨されているらしい)などもあったのだが・・・思ったより小さくてびっくり!映像で見るともっと大きなところだと思ったのだが。これはワタクシの思いこみだったのだが、なんだか勝手にがっかりし、正面にある観光物産会館へとそそくさと入ったのだった。

佐野にきたからには佐野ラーメンやらいもフライなんぞも食べてみたかったのだが、さすがにそんなには入らないのでラーメンはおみやげとして購入。いもフライは今度自分で作ってみようということで断念。

そして地ビールを買いにホップの森へと向かう。途中、道の駅どまんなかによると、なんとここで地ビールが買えてしまった。
ということでホップの森へは行かず、これまた話の種に佐野プレミアムアウトレットへ行ってみようということに。正直言って、アウトレットにはまったく興味はないのだが、一度もどこのアウトレットにも行ったことがないので、どういうところか見学してみたいと思ったわけである。

0802156
そして、行ってみたら、案の定ワタクシには縁のないところでありました(笑)。ソニプラで新作のプリングルスを買おうかどうしようか考え、結局買わずに終了。なんのために行ったんだか(笑)。

こうして一日の観光も終了。道路もほぼ順調に帰りつきました。
ドライバーさん、一日お疲れさまでした。

本日の収穫はこちらの品々。
0802157


« 「13/ザメッティ」 | トップページ | 国分寺:義蕎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/40136931

この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩り(栃木):

« 「13/ザメッティ」 | トップページ | 国分寺:義蕎 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon