« 新しい餌台 | トップページ | 『ベルギー美食紀行』 »

2008/05/10

四ッ谷:広島つけ麺 ぶちうま

0805101
今日は悲しや、出勤日。

仕事を終えてお昼に近くの「広島つけ麺ぶちうま」に行ってみた。細い路地に入っていくのでわかりにくい場所だが、看板やのぼりがいくつかたっているので迷うことはない。
約5年前に開店したお店らしいが、つい最近まで知らなかった。職場からはごく近くというわけではないので。
先日たまたま外回りのルートをかえてみたら発見したのだった。

広島つけ麺は、はじめて。
このお店では、0.5玉から0.5きざみで麺が頼め(何玉までだったかは忘れました。2玉?)、辛さも40まで選べる模様。おすすめは10辛とあったのでそうしてみた。麺の量は0.5玉。

まずはタレがきて、見た目それなりに辛そう。胡麻がたっぷり。
ほどなく麺が登場。0.5玉は結構少ない量かも。フツーの方は1玉以上の方がよさそうだ(ワタクシ的には1玉でも食べられそうだが、0.8玉くらいがちょうどいいかも)。0.5玉だと1玉よりチャーシューが一切れ少ない。
麺の上にはたっぷりのキャベツ(キャベツにはこだわりがあるらしく、全国から取り寄せているらしい)、ねぎ、きゅうり、チャーシュー、半熟味玉子、レモンがのっている。

壁にある注意書きに従い、麺と野菜を混ぜ混ぜして食べ始めた。
それほど辛くはない・・・と思ったが、じわじわと辛くなってきた。でもこれ以上辛みが少ないと多分物足りないだろうし、あまりに辛くすると旨みより辛みがたちそうだし・・・というわけで10辛くらいでいいのではないかと思った(辛みはあとから足すこともできるそう)。
途中でレモンを絞ってみたが、それほど味はかわらず。ワタクシは結局麺を食べ終わってからしか入れなかったが、酢を入れるとまろやかになって食べやすくなるようだ。トマトがたくさん入っているそうだが、この味はあまり感じず。

野菜たっぷりでヘルシーだし(キャベツが甘いです)、チャーシューも玉子もおいしい。

最後のしめのご飯というのもあったが、今回は頼まず。これもおいしそう。今度は頼んでみたい。

帰宅途中スーパーに寄ったら、日清行列のできる店のラーメンシリーズの広島辛口冷しつけ麺を売っていて、写真の見た目がそっくりだった。こちらも挑戦してみたいですねぇ。

新宿区三栄町7番地5号

« 新しい餌台 | トップページ | 『ベルギー美食紀行』 »

グルメ(四ッ谷)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
私は普段外食でラーメン食べることって無いんですけど、昨日たまたまラーメンを食べる機会があって、吉野家がやってる「五条弁慶」に行って塩ラーメン(480円)を食べました。
ネット上では評判悪いみたいですけど(笑)麺のボリュームも結構あって悪くなかったですよ~サイドメニューのチャーシューキムチごはんも美味しかったです。

こんばんは。
吉野屋がラーメン屋さんをやってるなんて知りませんでした。ちょっと調べてみましたが、うちの近所にはないですね。
塩ラーメン、好きなんですけど、塩は結構難しいですね。臭みもでやすいですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/41164195

この記事へのトラックバック一覧です: 四ッ谷:広島つけ麺 ぶちうま:

« 新しい餌台 | トップページ | 『ベルギー美食紀行』 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon