« 四万温泉ドライブ 1日目 | トップページ | 「狩人と犬、最後の旅」 »

2008/05/06

四万温泉ドライブ 2日目

胃腸に効くらしい

目覚ましを6時にかけ起きあがったのは6時半。
ご飯前に一風呂である。まだ行っていなかった「岩根の湯」。打たせ湯、蒸し風呂も楽しみ、30分ほどで部屋に戻る。

朝食は昨日と同じ会場でのバイキング。
パッと見、パンが見あたらずへこむ。朝はできればパンが食べたい。気をとりなおして、おかずをあれこれとったが、なかなかの充実ぶり。少しずつとったが全部はとりきれない。ジュースをとったところ、なーんだこんなところにパンが・・・またへこむ。
しかし、結果的にはご飯でOK。おかずがどれもご飯向きでおいしかったので満足。普段なら食べない量を食べてしまった。
ここの湯は胃腸にいいらしいというので、飲泉所にてお湯を一杯。クセがあまりなくわりあい飲みやすい。うーん、これで胃腸に効くとよいのだが。

じりじりと気温が上がって

0805041
チェックアウトし、はじめに向かったのは吾妻渓谷。運良く鹿飛橋近くの駐車場があいていたのでとめて、日本一短いという樽沢トンネルを見に行く。なんと7.2メートルだそうな。隠れ鉄子・・・というよりはなあんちゃって鉄子のワタクシとしては写真を撮らざるをえない。
電車がちょうど通る時間じゃなかったのが残念だ。ちゃんと時間を調べていないあたりはいいかげんなワタクシである。

0805042
鹿飛橋(ここからの眺めはなかなかよろしい)から遊歩道に入り、がしがしと歩いていく。意外にアップダウンがある。半分くらい行ってひきかえそうと思っていたが結局歩ききる。残念だったのは、川があまり見えなかったこと。帰りは車道脇の歩道を戻った。すでに気温はかなりあがっている。

スニーカーに穴が

次なる目的地は、妙義。山歩きをする前に腹ごしらえと、道の駅みょうぎに入ってみたがハズレ。しかし、これ以上先に進んでも食べるところはないだろうと少しひきかえし、結局ガイドブックに載っていた茶屋本陣というお店に入った。ところが、ちょうどお昼時で混んでおり、30分以上かかるとのこと。まあでも他に行くあてもないし、待つことに。結果的には15分程度で注文したおきりこみが出てきておいしくいただいた。ほうとうみたいなものだが、大根おろしを上にのっけながら食べるのがおもしろい。

食後は、妙義山へ。プチハイキングである。
とここでスニーカーが破れていることを発見。ちょうど右親指があたるあたり。ワタクシは、親指が極端に上がっていて、爪ですぐに靴下に穴があいてしまうのだが、なんと靴までも・・・少しへこむ。

中の岳神社まで急な階段を上り、見晴台までひたすら登る。意外ときつくてゼエゼエいってしまった。汗もびっしょり。
0805043
さらに歩いて第4石門へ。大きな石の門だ。本当はそこから大砲岩へと登りたかったところだが・・・鎖場を登らなくてはならず、断念。とてもこの腰の状態と握力のなさでは無理。うーむ。さらに、第2、1石門のところにも鎖場があり断念して迂回。昔なら挑戦したんだけどなあ。
0805044

思いがけずさらに歩く

車道に出たところで、さらにさくらの里まで歩いてみることにした。さきほど通った時駐車場に入ろうとする車が並んでいたのでとめるのが大変かと思ったので。10分少々で到着したところ、観光バス(しかも○○ツリばかり!)がずらり。どうやらトイレ休憩所になってるらしい。まずはきのこ館に入ってみる。ワタクシはきのこ類が大好きで(食べるのがですけど)これははずせない。

0805045
そして、どうせならさくらの里の中を歩いて駐車場に戻ってみるかということになり(安易にも!)、わかりにくいマップをたよりに歩きはじめたが・・・立派なハイキングコースなのだだった。駐車場までは二山ほど越えていかねばならず、アップダウンのある道をまたもやゼイゼイ言いながら歩いた。ここまで歩くとは想像していなかったので、最後の方はややバテ気味。いやはや、でもいい運動になりましたね。肝心の桜は、八重以外はほぼ終わっていたが、つつじは満開であった。

ららんって何?

というところで観光は終了。あとはおみやげを買って帰るのみ。
まずは、道の駅下仁田へ。こんにゃくなどを買って出る。そして高速に入ったのだが、どうやら事故渋滞らしい。のろのろと行く途中でハイウェイオアシス、ららん藤岡に寄ってみる。ここは一般道からも入ることができるという施設で、おみやげものやさんや、食べ物やさんなどいろいろとある。ココで最終的におみやげを買い、かなりおなかも減ったので(なにせ運動したので)何か買おうと思ったら、フツーの高速のサービスエリアみたいな食べ物の出店はないのであった。仕方なくコンビニに入り、トッポと唐揚げを買い小腹を満たす。

そして延々と渋滞・・・ただ、帰りもぴたっと止まったわけではなくて、なんとか9時には脱出。ココスで、ご飯を食べて帰宅。もうちょっとで11時という時間だった。

ドライバーさん、お疲れさま!ありがとう。

おまけ:今回の戦利品の数々
0805046


« 四万温泉ドライブ 1日目 | トップページ | 「狩人と犬、最後の旅」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/41117386

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉ドライブ 2日目:

« 四万温泉ドライブ 1日目 | トップページ | 「狩人と犬、最後の旅」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon