【ルオー大回顧展】
art-4 【ルオー大回顧展】 出光美術館
8月に入ると旅行などで忙しいので今しかチャンスはないと思い、出光美術館で開催されている【ルオー大回顧展】に行ってきた。
この美術館、実は行ったのははじめてである。ゆったり落ち着いた雰囲気でなかなかよろしい。
この美術館はルオーの作品をたくさん所蔵しているらしいが、これだけあると圧巻である。
年代順に並んでいてわかりやすい展示。
ルオーというとあの太い縁取りが印象的なのだが、若い頃もあの太い線(後年よりは少し細めかも?)で描かれていて、初期の頃から特徴的だったことがわかる。
しかし、ルオーってギュスターヴ・モローの弟子だったんですね。だいぶ違う気が・・・
銅版画集ミセレーレのコレクション、そして受難のシリーズ、圧巻である。
ルオーの力強さに、たくさんの作品を見ているとただただ圧倒されるばかりだが(テーマも重いし)、これだけまとまってみると感動的である。
正直言って、最晩年のあの厚塗りは胃にもたれるが、色の鮮やかさはいい。
堪能しました。
« 【コロー展】 | トップページ | 【アンドレ・ボーシャンとグランマ・モーゼス展】 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 【特別展はにわ】(2024.11.25)
- 神代植物公園3(2024.11.19)
- 【カナレットとヴェネツィアの輝き展】(2024.11.04)
- 【英一蝶展】(2024.10.14)
- 【田中一村展】(2024.09.23)
コメント