« ベルギー・オランダ旅行 4日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 6日目 »

2008/08/17

ベルギー・オランダ旅行 5日目

オランダ入国

いよいよベルギーともお別れ。
この日も規則正しく7時に起床(正確には6時55分起床。58分頃はじまるユーロニュースのヨーロッパの天気を見るため)。ベーコン、きのこ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ハム、チーズ、そしてフルーツタルトの朝食。やっぱり、タルトおじさん出現!ホントにタルト好きなんですねぇ。ワタクシ的にはこの宿はタルトの宿として記憶されることになった・・・

9時前にタクシーにて南駅へと向かう。一番近い中央駅にはタリス(国際特急)はとまらないからだ。

0808071

パリからやってきたタリス。ベルギー南駅出発は9時54分。この日は酔い止めを規定量の4分の1くらい飲んでいたので、スースーと眠ってしまい、あっという間にアムステルダム到着。12時40分だった。列車は快適だが、スーツケースを抱えて乗り降りしなければならないのが少々つらい。

再びタクシーにてこれから4連泊するホテルへと向かう。1時30分だったがもうチェックインできるとのことで、部屋に荷物をおいて早速出かけることにする。このホテルはかなりはずれにあり、トラムでもぎりぎり1ゾーンに入る地区。中心地にはかなり遠いので、トラムでないと移動できないのが悲しい。

駅でストリッペンカールト(15コマ綴りの回数券)を入手してあったので、乗ってもよかったのだが、とりあえずミュージアム広場(美術館の集まるあたり)ならば歩けそうだということで徒歩で向かった。

豪雨の中を10キロも


雨がしょぼしょぼと降っていたのだが、次第に強くなってきて広場につく頃にはかなりの降り。
まだ昼食もとっていなかったのでどうしようかと思ったが、このあたりはレストラン街ではないのでお店もない。
仕方なく、屋台でホットドッグ2つとコーラ2つ(9ユーロ)を買って、お店のパラソルの下で食べた。


雨はいっこうにやまず、かえってひどくなるばかりだったが、意を決して歩き出す。向かったのはレンブラントの家(考えてみると、距離はあったのだからトラムに乗ればよかったのだが、なぜか歩いてしまった)。どしゃぶりで着く頃にはびしょぬれになってしまったが、オランダの人たちはあまり雨を気にしないのか、案外平気で傘もささずに歩いていたり自転車に乗っていたりするのである!

0808072
レンブラントの家は、実際レンブラントが破産して人手に渡るまで20年ほど住んでいた家で、中はこじんまりとした美術館になっている。部屋が住んでいた当時のように再現されている他(「夜警」が描かれた部屋もあったが、あの大きな絵が入ったのかしらん?)、エッチングの作品がたくさんあり、大作だけではないレンブラントの別の側面が見られてよい。

見終わって外に出ると、あんなにひどかった雨もけろっとやんでおり、また気をとりなおして駅へと向かう。東京駅のモデルになったと言われるアムステルダム中央駅である。
翌日デルフトに行くのでその下見に行ったのだが、ここで見つけたのが噂に聞いたクリケット(コロッケ)に自販機。
0808074
コロッケだけでなく、ハンバーガーとかチキンスティックなど他のスナック類もおいてある。自販機といっても、後ろから次々と補充されていて暖かいものが食べられる。
アムステルダムでは是非この自販機コロッケを買おうと思っていたので、早速1.2ユーロを入れて取り出してみる。オランダのコロッケはあくまでクリームコロッケが基本で、この日食べたものにはコンビーフが入っていた。ちょっとスパイシーでおいしい。すっかりこの自販機にはまってしまい、その後何度も利用してしまったワタクシである。

その後、ダム広場まで歩き、アルバートハイン(アムステルダム中にあるスーパー。そこここにある。いったい何軒あることか・・・)で、サンドイッチ、オランダ風サラダ(キュウリとこ玉ねぎのピクルスが入っているところが特徴のよう)、ビール2本(AmstelとGrolsch)を購入、それからホテルまで延々と歩いて戻った。さすがに最後は足が棒になった。もうちょっともうちょっとと歩くうちに、結局10キロ近く歩いてしまったようである。ふー。

戻って早速夕食。ところが、なんとAmstelはノンアルコールを買ってしまったのだ。少々脱力。
なぜかホテルのサービスで青リンゴが2個届いたので(それで枕元にお皿とナイフがおいてあっ

たのか)、ありがたくデザートとしていただく。

« ベルギー・オランダ旅行 4日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 6日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/42197529

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー・オランダ旅行 5日目:

« ベルギー・オランダ旅行 4日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 6日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon