« ベルギー・オランダ旅行 8日目 | トップページ | 「28DAYS」 »

2008/08/21

ベルギー・オランダ旅行 9,10日目

最後の日には公園へ

あっという間の8日間。とうとう日本に帰る日である。

もちろん?この日も7時起床。さすがに胃がくたびれたのか、少々胃痛がしたので朝食は少なめにしておく。スクランブルエッグ、焼きトマト、マッシュルーム、ソーセージ、クミンチーズ、野菜、ナッツ入りパン、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース、ダージリンティー。

11時半にはホテルを出なければならないが、それまで散歩をすることにする。
半袖に上着という格好で出かけたのだが、案外寒くセーターを着てこなかったことを後悔する。雨も時折ぱらつき、本当に寒い。

0808111
やたらと広いフォンデル公園へ。なんだか帰国日は必ず公園を散歩して、鳥にえさをやっている気がするが、今回もやはり。鴨だのアヒルだのガチョウだのバンだのにえさをやって過ごす。

0808112
最後にもう一度ahに寄っておみやげを買い足し(どうしてもワッフルがほしかった)、トラムの乗り納めをしてホテルに戻った。

いよいよ帰国


タクシーで空港へ向かう。12時前には到着。自動チェックイン機でチェックイン。なんとパスポートを入れるとパパパっとすべての情報がでる仕組み。うーん、便利だ。日本語バージョンもあるのである。無事通路側をゲットできたので(しかも前に座席のないところだった)安心する。
荷物を預け、出国するのにえらい時間がかかってしまったが、昼食にすることにする。
ピザがおいしそうだったので、でっかいピザ(これはホントおいしいピザだった)、アイスティースパークリングを買う。すっかり忘れていたが、リンゴも持っていたのでデザートに。ピザで結構おなかがいっぱいになってしまったので少し残してしまった。

0808113
国立美術館の空港別館を見学。狭いスペースだけれどテーマを決めた展示があり、これは是非とも見るべき。

そうこうしているうちに1時間前になったのでゲートに行ってみると、なんともう搭乗手続きがはじまっていた。ゲートの直前に手荷物検査があるのだ。しまった!手荷物検査をまだやっていないのを忘れて水を買ってしまった。仕方なくできるだけ飲んで、残念ながらあとは捨てることに。

ほぼ定刻(3時20分)に離陸。
まずはコーラとスモークアーモンド(これホントに気に入った)。
続いては夕食。インドネシアと和食がチョイスできたのだが、和食はそばつゆを積み込み忘れたとのことだったのでインドネシアをチョイス(同居人がつゆなしそばをしょうゆをかけて食べたのだが、かなり微妙だったらしい)。
牛肉のココナッツ煮込み、いんげんともやしのサラダ、ムース、パン。赤ワインもいただいた。

途中またまたアイスがでて、眠ったり、映画「銀色のシーズン」を見たりしているうちに朝食で起こされる。
おお、ここで遭遇したか。まるでたこ焼きの形をしたパンケーキ(はちみつかけたら結構甘かった)、ポーフェルチェに、ヒュッツポット風、チーズムースとかなりオランダチックな朝食で締めくくり。
予定より50分ほど早い到着だった。

スーツケースをピックアップしようと受取所に行くと、麻薬犬がうろうろ。はじめて間近に見たのだが、やはりこれはオランダからの便だからだろうか。

スーツケースを宅配に預け、携帯を返して成田エクスプレスにて東京に向かう。
家に着いたのは1時前だった。

楽しい旅行でした。同居人さんありがとう!

(完)

« ベルギー・オランダ旅行 8日目 | トップページ | 「28DAYS」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
nocciさんの旅行記を見るたびに
海外へ行きたくなるのですが
私は残念ながら飛行機恐怖症で(笑)
海外はおろか本州から出たことないんです...

まぁ何にしても仕事の都合上長期休暇は取れませんので、国内旅行で満足しております。
来月は滋賀県(近っ!)に小旅行の予定です。

こんばんは~
私は飛行機恐怖症ではないですが、腰に爆弾をかかえているため、いつ悪化するかヒヤヒヤもので乗っています(笑)。
そして、かなり無理矢理休暇をとっています。
なので、海外から仕事で電話したりして、完全にはゆっくり休めません(涙)・・・
来月の小旅行をお楽しみください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/42235275

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー・オランダ旅行 9,10日目:

« ベルギー・オランダ旅行 8日目 | トップページ | 「28DAYS」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon