« ベルギー・オランダ旅行 3日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 5日目 »

2008/08/17

ベルギー・オランダ旅行 4日目

小便小僧は衣装もち

7時起床。毎日規則正しい生活だ。
朝食に降りていくと、これまでほとんど客がいなかったのに、混み混み。クロワッサン(さすがにお隣のものなのでよろしい)、ソーセージ、スクランブルエッグ、野菜、サラミ、チーズ、フルーツ、ミックスジュース、そしてショコラ。

ベルギー最終日は遠出はせず、市内をまわることとし、ゆっくりめに9時に出発。
まずは、一番高台にある(ホテルも十分高いところにあったのだが)最高裁判所に行き、下町の写真を撮り、プチ・サブロン広場にて休憩。ホテルの斜め向かいにある、ノートルダム・グラン・サブロン教会に行ってみる。ステンドグラスがきれいらしいので是非見たかったのだが、工事中で中に入れず。残念。

この日はこの旅行中一番高い気温の予想がでていて(28度)、実際暑くなりそうだったので、ホテルに一度戻って上着を置き、グラン・プラスへと向かう。
目指すは、王の家(市立博物館)である。
ピーテル・ブリューゲル(父)の絵もあったりするが、市の歴史に関する展示が続く。
しかし、ワタクシの目当ては、3階にある、世界各国から贈られたという、小便小僧の衣装コレクション。あらゆる衣装がある感じだが、日本からはなぜか桃太郎、金太郎、よろい。案外桃太郎の衣装が似合っていた。

ようやくタンタンのTシャツを

0808061
見終わって、暑い中向かったのは、マンガ博物館。
建物はさりげなくアール・ヌーヴォーだったりするが、ワタクシの目当ては、ショップ。
ブリュージュのタンタンショップ、ブリュッセルのブティックタンタンとまわったのだが、Tシャツが見つからなくて(どうやら、秋冬物との入れ替え時期で品薄だったらしい)、このショップにかけていたのである。時間があまりなくて、博物館自体には入らず(ホントは見たかったのだけど)、ショップに一直線!はじめは見つからずぐるぐるまわっていたのだが・・・ああよかった。見つかった。逆上してあれこれと買ってしまい、おまけにスノーウィ(ミルゥ)のぬいぐるみまで買ってしまった。うーん、でも暑い中行ったかいがあっというものだ。0808063


昼食はセルフのお店、エクスキで。オーガニックにこだわった店らしいが、案外値がはる。サーモンのラップサンド、ジェノベーゼのパスタサラダ、コーラをとる。10ユーロ弱だった。
チョコポリスというチョコレートやさんでおみやげ用のチョコを買い(前々日に続いて試食させてもらった)、GBでもチョコを大量買いし、いったんホテルに戻る。
結構暑かったので、さらに涼しい格好になって出かけたのだが・・・これが失敗であった。

冷やしすぎの美術館

0808062

午後は、ワタクシ的にブリュッセルのハイライトとも言うべき、王立美術館へ。第一水曜の午後はタダとのことで、急遽午前中に行こうと思っていた予定を変えたのだ。

とても広い美術館だが、まずは2階の古典部門から。
0808064
なんといってもフランドル派の絵画がすばらしい。ブリューゲルの部屋は興奮もの。そうそう、去年日本でやったベルギー王立美術館展の目玉だった、「イカロスの墜落」もまたまた見ることができて感激だった。
ルーベンスもかなりの数があって、見応えあり。

じっくり見ていたら古典部門だけで、かなりの時間を費やしてしまい、あわてて、新館の近代部門へと向かった。
ベルギーの画家、クノップフ、アンソール、ポール・デルヴォー、ルネ・マグリットなど充実している。だいぶ時間がおしていたので、じっくりとは見られなかったのが残念だったが(閉館時間までねばった)、大満足だった。

問題は、美術館全体が冷えすぎだったこと。古典部門もかなり寒かったが、近代部門は、冷蔵庫なみ!何もこんなに冷やさなくとも・・・
しかし、ベルギーはスーパーもキンキンに冷えていたし、国民性なのだろうか。

ロワイヤル広場、聖ヤコブ教会、ブリュッセル公園を散策後ホテルへと戻った。

ビールに満足

少し休んだ後、またまたグラン・プラスへ(何度往復したことか)。
広場に面したカーブ・デュ・ロイで最後の晩餐である。
名物料理をと思い、ストゥンプ(じゃがいもなどとベーコンをゆでてつぶしたもの)+ソーセージ+豚肉、カルボナード(牛肉のビール煮込み)を注文。そして、ビールはオルヴァル(トラピスト)とデュベル(エール)。38ユーロ。

0808065
ビールも10種類味見したのだが、一番気に入ったのはこの日に飲んだオルヴァル。そして次が初日に飲んだレフ。
他にもたくさん飲みたかったのだが(驚くほど多くの種類があるし、専用のグラスで出てくるのもいい)、日本ではあまり手に入らないものも飲むことができたのがうれしい。

中華街(といってもタイ料理屋が多かった)を散策後、ホテルに戻った。
翌日は、オランダへ・・・

« ベルギー・オランダ旅行 3日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 5日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/42188004

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー・オランダ旅行 4日目:

« ベルギー・オランダ旅行 3日目 | トップページ | ベルギー・オランダ旅行 5日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon