« ヴォロロッソ キャンティ | トップページ | アサヒ あじわい(リニューアル) »

2008/10/20

キイロスズメバチ

昨日同居人が玄関の軒先にハチがたくさんとまっているのを見つけた。

ざっと40匹くらいはいたろうか。はじめはばらけていたが、だんだん集まりはじめ、アシナガバチの巣(空になったやつ)の横に固まった。
081020108102020810203
いったい何をやってるんだろうという話になり、もしや巣でも作る気では?ということに。
同居人がハチの種類をネットで調べたところ、どうやらキイロスズメバチらしいことがわかった。そして、このハチは案外攻撃性が強く、数も多いので巣もかなり大きくなるらしい。
巣に近づくだけで刺されることもあるらしいと書いてあるのを見て、そりゃ退治せねば!という話に。

今までうちにできた巣はもっぱらアシナガバチの巣ので、アシナガバチはおとなしいハチだから、こちらからわざと攻撃をしかけない限りは大丈夫なので、特に退治したりはしなかったのだが・・・

早速薬局にてフマキラーのハチ・アブダブルジェットを購入。
0810204

噴射すると、あっという間に退治終了。4分の3くらいは逃げていったが、残りは下に落ちた。

一応一件落着(今朝もおそるおそるドアを開けたら一匹もいませんでした)。

« ヴォロロッソ キャンティ | トップページ | アサヒ あじわい(リニューアル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。オイは、今年初めてスズメバチに刺されました。それこそ巣を壊そうと近づいて刺されました。戻ってこないことを祈りましょうpig

こんばんは、しぽさん。
えっ、スズメバチに刺されたんですか?病院に行かれたりしたのでしょうか?
今まで一度もハチに刺されたことはないのですが、痛そうです・・・。゜゜(´□`。)°゜。
逆襲されないことを祈ります・・・

刺されても冷し続けたら腫れませんでしたし、すぐ治りました。って会社の人に言ったら人間じゃないって言われました。でも実際それで治りました(笑)

えっ、ホントに??
絶対病院行きだと思いました・・・
ハチなんてめったに刺されるもんじゃないので、対処方法がわからないのですが、冷やしたのがよかったんでしょうか。覚えておきます。
というか、刺されないよう十分気をつけます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/42854598

この記事へのトラックバック一覧です: キイロスズメバチ:

« ヴォロロッソ キャンティ | トップページ | アサヒ あじわい(リニューアル) »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon