「クイックシルバー」
本日の映画
movie-43 「クイックシルバー」 Quicksilver 1985年米
DIR:トム・ドネリー
CAST:ケヴィン・ベーコン、ジェイミー・ガーツ、ポール・ロドリゲス、アンドリュー・スミス、ラリー・フィッシュバーン、ルディ・ラモス
STORY:やり手の株ディーラー、ジャックは、たった一日で自分の財産ばかりか両親の資産まですってしまい一文無しとなってしまう。ジャックは一から出直すことを決意、自転車のメッセンジャーとして再スタートする。やばい荷物を運んでいた仲間のブードゥーがある日殺されて・・・
☆☆☆ケヴィン・ベーコンが若い!
なんたってもう20年以上も前の映画ですからね。大ブレイクした「フットルース」のすぐあとに出演した映画で前々から見よう見ようと思いながら、なぜか縁がなく・・・ようやく見ることができたのだった。なぜか縁のない映画ってありますよね。
どういうわけかこの映画のあらすじを、一夜にして一文無しになった青年が、自転車のメッセンジャー業をはじめて成功する・・・と思いこんでいたのだが、全然違った(笑)。
結構ベタな青春映画なんですね。
若くして大金を手にし、いい気になっていた若者がどん底につきおとされ、心機一転一からやりなおし、やがてまた元の世界へ・・・というのはちと甘い気がするけれど、まあ毒のない映画なので気楽に見られる。途中で、サスペンス(風)ドラマもはさまるし、ちょっとだけどハラハラもさせられる。個人的には、ジプシー(役名です)に追われる場面よりも、株取引への現場へと復活し、はじめはすってしまうが、やがてカンを取り戻しお金をがっぽり稼ぐという場面の方がドキドキだったけれど。
髪さらさらのK・ベーコンはこの頃はアイドルだったのかな、かっこつけた感じなのがちょっとこそばゆいけれど、自転車で風を切って走る場面は格好いい。まあ今のクセのある演技派ぶりの方が個人的には好きですが。
相手役のジャーミー・ガーツもこの頃青春スターだったなと懐かしく見てみたり。R・フィッシュバーンがこの映画に出ていたのが驚き。目の鋭さはこの頃からだったようだ。
K・ベーコンの昔の映画では、あの「トレマーズ」(テレビでしょっちゅうやってるのに通して見たことがない)や「クリミナル・ロウ」を見ていないので、機会があったら是非!
« 吉祥寺:はらドーナッツ | トップページ | キリン ザ・プレミアム無濾過 ホップの香り »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント