« 天橋立~城崎温泉旅行 1日目 | トップページ | 天橋立~城崎温泉旅行 3日目 »

2008/11/11

天橋立~城崎温泉旅行 2日目

2日目は6時半に起床し、お風呂へ。男湯と女湯が入れ替わっていて、違ったお風呂が楽しめる。夜に比べて混んでいたので、全部制覇はあきらめ、3種類ほどで断念。
7時半頃朝食を食べにいく。
このあと和食ばっかりなので、洋食をチョイス。まあだいたい、バイキングの場合は洋食をとることにしているのだが・・・
朝食後、前日買い損なったオイルサーディンを購入。つまみによさそうだ。

この日はバスでの移動。9時に出発、はじめの目的地は、そばで有名な出石。例によってバスの中では正体をなくしており(笑)、はっと気づくと出石だった。
10時着で2時間は自由散策。

町のシンボル、辰鼓楼を写真にとったあと、そばだんごを売っていると聞いた観光センターに行ってみたがまだ団子売り場はやっていない。

仕方なく、出石城趾を見学、鳥居がずっと続く稲荷神社に上って降りてくると、お店があいていた。早速そばだんごのみたらしを購入。そば粉というのがあまりわからないけれど、おいしいお団子だった(120円)。
続いて伊藤清永美術館へ。この画家のことはしらなかったのだが、出石出身の洋画家とのこと。ルノワールの影響をかなり受けた画風だった。
この美術館の入場券を買ったら、お隣の家老屋敷の無料券がついてきたのでついでに入ってみる。2階の隠し部屋がおもしろかったが、2階に部屋があることは客観的にバレバレなのだった・・・
おりゅう灯籠を写真にとったあと、昼食場所のそばやさんへ。

お昼は、名物出石そばだ。5皿1組が一人前とのこと。最終的には、とろろと卵を入れて食べるものらしい。出石の地ビール、いずし浪漫のアルトの方をいただく。昼なのでケルシュの方は断念。残念。

1時前には出発し、次に向かったのは、餘部鉄橋へ。かなり工事も進んでおり、ほどなくこの鉄橋はコンクリートの橋になってしまうらしい。残念ながら列車の通過時間とはあわなかったので、列車入りの写真は撮れずじまい。

そして続いては大乗寺。圓山慶擧とその息子、弟子達が手がけたふすま絵の数々(重要文化財165点)が見事だ。団体なのでじっくり見られなかったのがホントに残念。ゆっくり見たかったなあ。
これにて観光は終了、城崎へと向かう。

5時前には到着。廊下もすべて畳敷きで気持ちいい。

中心地からはちょっと離れていたが、城崎に行ったら是非地ビールを飲もうと思っていたので、早速おでかけ。街の中心まで宿の方が車で送ってくれたので助かった。
駅前のお店グビガブへ。6時までしかやっていないので、もう客は誰もいなかったが、2種類のビールを注文。大好きなヴァイツェンと、カニビール。カニビールというからにはカニエキスでも入っているのかと思ったがそうではなく、あくまでもカニにあうビールというコンセプトのようだ。赤茶色のビールでちょっと度数も高く、どっしり感のあるビールだった。

地ビールに満足して宿に戻り(帰りは徒歩)、夕食のお時間。
前日からカニ漁解禁ということで、この日の夕食はカニづくし。
ゆでガニ、唐揚げ、カニ鍋、かにつみれなどなど。この日も結構な量だったが、前日よりは食べることができた。いやはや、今年はもうカニがなくてもいいかも(笑)。堪能した。

食後、部屋においてあるパズルに熱中してしまい、遅くなってからお風呂へ。
泉質は食塩泉らしく、さらりとしたお風呂。露天にゆっくりつかり、ロビーで、黒豆茶やら紅茶やらをゆっくりいただいて就寝。

(3日目に続く)