« 天橋立~城崎温泉旅行 2日目 | トップページ | OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 »

2008/11/12

天橋立~城崎温泉旅行 3日目

3日目も6時半に起床。この日はねむねむだったので朝風呂は断念、7時からの朝食会場(前日の宴会場と同じ場所)へと向かう。
7時ぴったりだったので一番乗り。前日と同じ席に座る。

格調高い朝食でおいしかったのだが、干しがれい、湯豆腐、イカサラダ、だし巻き卵、さしみこんにゃくなどできればお酒とともにいただきたいものばかり。いくら飲んべえのワタクシでも朝からお酒を飲んだりしないので、ちょっと残念。

この日は出発まで自由散策。本当はもう少し早く出かけるつもりだったが、どうにもこうにも眠くまた布団にはいってうつらうつら。出発は9時半近くになってしまった。
大きな荷物は駅まで宿の方が運んでくださるとのことだったので預け、またもや街の中心地まで送ってもらう。

0811081
早速足湯を見つけ、じっくりとつかったあと(なにしろ寒かったのだ)、魚やさんめぐり。実家にカニを贈るという使命?を果たすべく、お店を比較。悩んだが、ちゃんと足のそろった(欠けていると安くなる)生のカニを2杯送ることにした。

続いて向かったのは城崎文芸館。城崎ゆかりの文人、俳人などの作品を紹介しているところ。そういえば、志賀直哉の「城の崎にて」も昔読んだが、すっかり忘れてしまった・・・

一応街をくまなく歩かねばということで、つきあたりまで歩き、また戻ってきて、この7月にオープンしたばかりという木屋町小路に行ってみた。飲食店やおみやげ屋さんなど10のショップが集まっているのだが、人はあまりいず・・・大丈夫なのかな、ここ。午前中だから人がいなかったのかもしれないが・・・
0811082
牛の串焼きでも買おうかと思ったが、まだ準備中だったので断念、但馬産の卵を使ったというたまごプリンを食べることにした。ねっとりクリームみたいなプリンでなかなかおいしい。
その後ぬれ煎も食べたりして、いやはやよく食べた3日間である。
0811083

最後にダメ押し的におみやげを買い(お菓子やかに茶漬けなど。そうそう、ようやくここにきてリラックマも買いました)、お昼のお弁当(かに寿司)を買って、特急に乗り込む。
0811084

動き出して早速お弁当タイム!お寿司はおいしかったが、やはりお米びっしりに弱いワタクシはご飯を残してしまった。

2時間半をほとんど睡眠に費やし、京都に到着。新幹線に乗り換え、しばらくはおしゃべりをしていたものの、また眠くなり・・・
6時前には東京着。

天気はあまりよくはなかったものの、一度も傘をささずにすみラッキー。
なかなか渋い旅行だったが、温泉でゆっくりというのもいいですね。

« 天橋立~城崎温泉旅行 2日目 | トップページ | OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/43087100

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立~城崎温泉旅行 3日目:

« 天橋立~城崎温泉旅行 2日目 | トップページ | OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon