« アルベール・ビショー ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー | トップページ | 【ヴィルヘルム・ハンマースホイ展】 »

2008/11/23

「ブーリン家の姉妹」

本日の映画
ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)ブーリン家の姉妹 下 (3) (集英社文庫 ク 17-2)
movie-46 「ブーリン家の姉妹」 2008年英米

DIR:ジャスティン・チャドウィック
CAST:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、デヴィッド・モリッシー、クリスティン・スコット・トーマス、アナ・トレント
STORY:イングランドの王ヘンリー8世は、王妃キャサリンとの間に世継ぎができず次第に心が離れていく。そこに目をつけたブーリン家は、長女アンを王の愛人にと考えるが、王が見初めたのは妹のメアリー。やがてメアリーが宮中へとあがり、子を身ごもるが、アンは嫉妬をいだく・・・

☆☆☆☆久々に映画館で観ました・・・

アン・ブーリンの話というと、ジュヌビエーブ・ビジョルド主演の「1000日のアン」を思い出すが、これはまた違った視点で描いた映画である。

「1000日のアン」では、アンがもっとかわいそうな王妃として描かれていたと思ったが、こちらでは、かなりの野心家として描かれる。
妹メアリーの存在はあまりよく知らなかったのだが(史実では姉とも言われる)、純粋で心優しいメアリーに比して、アンは策略家、野心家の女性として描かれている。
ヘンリー8世は冷酷で女好きの悪い奴、と思っていたのだが、この映画では、ひたすらアンが悪者とされているというか・・・
ヘンリーを演じるのがエリック・バナ(ひげ面が似合うなあ。結構ファンです)なので、人のよさが出てしまうのか、そのあたりがちょっとワタクシとしては不完全燃焼なのだった。

しかし、「悪女」を演じたN・ポートマンはすごみがありすばらしい。
普通に考えると、「悪女」を演じそうなのは、S・ヨハンソンなのだけど、逆の配役がうまくいったと思う。
2人とも甲乙つけがたい演技だ。

結果的には、アンに貶められた格好のメアリーの方が幸せに暮らした、ということなのだけど、この時代、女性は男性の出世の道具でしかなかったというのは悲しく哀れ。
そして、ヘンリーがあれだけ男の世継ぎを望んだのに、アンの娘エリザベスの世にイングランドがもっとも栄えることになったのは皮肉なもの。
いやはや、歴史っておもしろい・・・

王妃キャサリンを演じたのが、「ミツバチのささやき」の名子役アナ・トレントだったのは驚きだった。全然わかりませんでした。

« アルベール・ビショー ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー | トップページ | 【ヴィルヘルム・ハンマースホイ展】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

nocciさん、TB&コメントありがとうございました。

本作を観られる前からアン=ブーリンをご存知だったのですね。さすがです。
エリザベス1世の生母だったのを本作の最期に知ることになり本当に驚きました。

劇場鑑賞されたとのことでうらやましい~。
大画面で2人の人気女優の競演を拝見したかったです。

こんばんは。コメントありがとうございます。
私の知識は昔読んだ本や、映画とか海外ドラマからなので怪しいもんですが(笑)、メアリーの存在ははじめて知りました。
歴史物はおもしろいです!
それにしても、ヘンリー8世は6人の妻がいて、そのうち2人は死刑にしたりして、ヒドイ王です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/43205089

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブーリン家の姉妹」:

» 映画「ブーリン家の姉妹」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:The Other Boleyn Girl 女の奥義を極める、男を立て主導権をとっていると思わせ実は女が主導権を握った状態のこと、母は娘に言い含め、娘はそれを体現する~姉妹の愛と葛藤~ 幼少期の頃の3人が野原で遊ぶ姿が印象的、それは二人の姉妹と一人の弟、美しく機知に... [続きを読む]

» ブーリン家の姉妹 を観ました。 [My Favorite Things]
チョー久しぶりのスクリーンです。観たかった作品のひとつでしたので迷わず… [続きを読む]

» 映画『ブーリン家の姉妹』(お薦め度★★★) [erabu]
監督、ジャスティン=チャドウィック。脚本、ピーター=モーガン。原作、フィリッパ= [続きを読む]

« アルベール・ビショー ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー | トップページ | 【ヴィルヘルム・ハンマースホイ展】 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon