« 平和祈念公園 | トップページ | 沖縄旅行2日目 »

2009/01/07

沖縄旅行1日目

待ちに待った沖縄旅行。
沖縄行きを心の支えになんとかがんばってきた、といっても過言でもない・・・ってちょっとオーバーか(笑)
だいたいお正月は、気が抜けて具合を悪くすることが多いのだが、そうなったらマズイと必死に体調管理につとめ、なんとか元気に出かけることができた。

飛行機は、7時55分発。家を5時半前には出なくてはならない。ということは・・・
4時50分起き!信じらんない・・・
まだ真っ暗な中を起きて、朝食はとらずに出発。外はやはりまだ真っ暗で寒いのなんの。電車の中もすいているし早朝で暖房はまだあまりきいていないしで寒い寒い。
薄いセーターを着て、上着をはおり、その上にコートを着て、マフラーと手袋もつけていたが、空港到着までガタガタ震えどうしだった。

空港には7時10分着。沖縄にコートはいらないのでロッカーに預け、朝食のいわゆる空弁をゲット。ワタクシは大好きなおこわいなり3個セット、同居人はキムカツのカツサンドである。
時間的に乗る前に食べるのは無理だったので、空弁を持って搭乗。最近は、2次元バーコードをかざすと搭乗口で搭乗券が出てくるのだが、この搭乗券がペラペラでなんか重みがない。

めずらしく2階席で、例によってうつらうつらしていたが、一向に離陸しない。
結局20分以上遅れて離陸(やはり寝ていて起こされた)、ほどなくお弁当を広げる。
カツサンド一口とおこわいなり1個を交換したが、キムカツのサンドはふーんという感じ。お店で食べるとおいしいのかな。高いのでなかなか入れずにいるが・・・今度挑戦してみよう。

さすがにこれだけ早起きすると眠いもので(←そうでなくてもいつも眠いのだが)半分以上を寝て過ごし、到着。
空港前にレンタカー会社のバスが待っていてギューギューに乗り込み、営業所まで運ばれる。なんだかいろいろ手続きがあり、かなり待ってようやくレンタカーに乗り込む。なんとカレー色の車!いや、本当はこれは金色というのだろうが、どうしてもカレー色に見えてしまうのだった。
その後の観察でわかったが、レンタカーははでな色が多くて(柴漬け色とか枝豆色とか・・・)、これは一目でとめたことがわかるようにとの配慮なのだろうかと思ってしまった。それにしても沖縄はレンタカーだらけである。

0901041
当初は午前中に美術館でも一ついくかと言っていたのだが、飛行機が遅れたのとレンタカーの手続きに案外時間がかかってしまってもうお昼の時間だったので、まずは昼食。
同居人おすすめの我部祖河食堂で、基本のソーキそばを注文。ワタクシは小、同居人は大である。さすがソーキそば発祥のお店、ということで、ソーキがとってもおいしい。だしもしっかりきいている。
0901042

0901043
満足して店を出てむかったのは、佐喜眞美術館。こちらも同居人が是非行ってみたいと言っていたところで、普天間基地のフェンスのすぐそばに建つ私設の美術館である。
企画展示の草間彌生展は正直言って微妙だったのだが、常設展示の丸木位里・俊さんの沖縄戦の図は必見である。
この美術館においてあったチラシを見て一瞬どうしようか迷った県立美術館、結局行かなかったのだが残念だ。ちょうど丸木俊さんが結婚前に赤松俊子名で描いた作品が展示されていて、これは見ておきたかったところだった。

美術館の屋上から景色を眺めたあと、道のえきかでなへと向かう。
早速、シーサーリラックマを見つけ購入、展望台から飛行場を見学し、甘藷野国いもソフト(ミニ)食べ、さんぴん茶を買って出発。

実は予定していた行き先はここまで。ほとんど計画は立てていなかったのだ(いつものことだ)。もう一カ所どこかトロピカルな場所に行こうかとも思ったのだが、なにせこの日の宿は美ら海水族館の隣とかなり遠くの場所。それほどの時間はないだろうということで、残波岬と万座毛でも見て行くことにした。

0901044
残波岬も万座毛も前にきたことがあるはずなのだがまったく記憶にない(なにせすごく前のことだから)。同居人は残波岬は日本のロカ岬、万座毛は象と一言で片づけていたが、まあそのとおりですね(笑)。
0901045

この日の観光はこれにておしまい。あとはひたすらホテルへと向かう。この頃にはすっかり眠くなりほとんど記憶がない(笑)。
そうこうしているうちにホテルに到着。6時少し前だった。

このあたりにあるものといったら美ら海水族館だけだから、ご飯もホテル内で食べるしかない。もともとホームページで見て、洋食それもアグー豚関係にしようと思っていたのだが、お正月特別メニューをすすめられあっさり変更。
オードブルとサラダ(ビュッフェスタイル)、ミネストローネ、帆立と伊勢エビのグラタン、牛のサイコロステーキきのこソース、デザート、紅茶。
このメニューでビールはどうかとも思ったがのどが渇いていたのでとりあえずオリオンの生をジョッキでいただき、グラスワイン(赤:まずまず)を追加。

結構おなかはいっぱいになったが、同居人用のシーサー柄のネクタイを購入したあと、ミミガーフライとオリオンビールを1缶買い、部屋で飲み直し。ミミガーフライは固いけど妙にやみつきになるおいしさ(ただし歯に注意!)。

こうして1日目は終了。

« 平和祈念公園 | トップページ | 沖縄旅行2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/43672865

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行1日目:

« 平和祈念公園 | トップページ | 沖縄旅行2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon