« 沖縄旅行2日目 | トップページ | 「犬神家の一族」 »

2009/01/10

沖縄旅行3日目

あっという間に最終日。この日も7時起床で、ホテルの朝食を食べにいく。特に沖縄らしい食べ物はなし。
この日は南部をまわることにして(前日首里城に行っておいてよかった)、9時前に出発。

0901061
0901062
まずは、前日ガイドブックを見て行ってみたくなった斎場御獄(せーふぁうたき)へ。世界遺産群の一つだとのこと。
巨大な岩にはさまれたところを通っていくと、久高島(神の島と呼ばれる)が木の隙間から見える。なかなかいい風景だ。

続いては、同居人のリクエストで玉泉洞へ。あらら、おきなわワールドなるものに入場しないと見られないのね。しかも、玉泉洞のみのチケットというのはないのである。仕方なく、王国村とのセット券を買って玉泉洞へと向かう。昔からこうだったかなあ。記憶にない・・・

0901063
0901064
鍾乳洞というと寒いというイメージがあって厚着をして入ったが洞内気温は20度とのこと。熱くて徐々にきているものを脱ぐことになった。
なんでこんなネーミング?と首をかしげるのもあったにはあったが、いやはや鍾乳洞はやっぱりおもしろいなあ。なんでこんな形になるのか不思議である。たくさん写真を撮ってしまった(失敗写真もある)。

大きい鍾乳洞なのでだいぶ歩いてようやく出口に。ここからが難行苦行である。なにせ、たくさんのお店やら体験工房やらを通らないと出発地点に戻れない仕組みなのだ。そうそう、入り口でまた写真も撮られたっけ。それなりに商売になるので撮るんでしょうけどね。少なくとも我が家には逆効果(笑)。
伏し目がちにささーっと数々のお店を通り抜け・・・途中で買った3個串刺しになったサーアンダギーはおいしかったが・・・ようやく脱出成功。鍾乳洞の上(地上)の有効活用、すばらしいと思う(苦笑)。

0901065
0901066
続いて向かったのは平和祈念公園。昔よりだいぶ整備されたようだ。平和の礎などを見学。
池で甲羅干ししていた亀を観察していたら、サギがほんの1メートルのところに飛んできて・・・
どうも、沖縄では鳥は人に対して警戒心を持っていないらしい。いそひよどり(オスは青と紅色、メスはつぐみ柄)などがたくさんいたけれど(まだよくわからない鳥も・・・調べてみなければ)、全然逃げないのである。

お昼になったのでご飯をと思ったが近くにお店がない。というか、この日の目標?はタコライスなので難易度が高いのだ。
結局ひめゆりの塔まで行くことになり(見学するつもりはなかったが見た)、たくさんあったレストハウスから一番目立ったところに入り、タコライスを注文。
沖ハム製品を使ったのではないかという疑いは濃厚だったが、チーズが細かく切ったチェダー風チーズでなかなかよろしい。これで沖縄で食べたかったものは、ほぼ食べ尽くしたなと一人で満足するワタクシである。

3時半にはレンタカーを返さねばということであまり時間はない。おみやげでも見るかと、アウトレットパークに寄ってみる(あくまでブランド品には興味のないワタクシたちなのでそういったお店は素通り)。いまいちだったので若干の買い物をしてそそくさと出、歩いてすぐのところにあったブルーシールアイスのお店(Big Dip豊崎店)へ。

そう、ブルーシールアイスも食べたかったのだった(国分寺にもお店できたけどあくまでも沖縄で!)。この日は暑くてアイス日和だったし。ワタクシは紅イモ、同居人はサトウキビをチョイス。紅イモはちょっと甘みが強いような気が・・・サトウキビの方がおいしかった。他にもゴーヤーとかウベ(ベニヤマイモ)とかおもしろい気になるものもあるので今度は国分寺のお店に行ってみよう。

まだ少々早い気もしたが空港へと向かう。
予定より早く着き、返却手続きも割と早く済んだので、早めへ空港へ。まだまだおみやげを見たかったのでこれでよかったのだ。

最後のおみやげを買い、そうそう、これも試してみたかったルートビアをA&Wで購入。もう一日あったらA&Wでバーガーも食べて見たかったところだ。
ルートビアは、むむむ・・・薬くさいと聞いていたが、なんとサロンパス臭いとは!驚きの味。A&Wではルートビアはおかわり自由!と書いてあったが、これ、おかわりは飲めない(笑)。違うルートビアは違う味なのだろうか。挑戦するのには勇気がいりそうだ(苦笑)。まあでもなんでも挑戦!ということで・・・

というところで搭乗時間。
帰りは定刻に飛び立ち(またもや寝ていて起こされた)、となりの席があいていたのでリラックスしつつ、そのうち寝てしまい・・・後半は読書。
到着も定刻通りで、コートをロッカーから出した後、空港内で食事をと思ったが、どこもお値段が・・・結局ラーメンを食べて帰宅。

楽しい旅でした。ドライバーさんお疲れ様でした!
(完)

今回のおみやげ品
09010670901068

« 沖縄旅行2日目 | トップページ | 「犬神家の一族」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/43692270

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行3日目:

« 沖縄旅行2日目 | トップページ | 「犬神家の一族」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon