« 「イルマーレ」 | トップページ | キリン フリー »

2009/04/20

「スラムドッグ$ミリオネア」

本日の映画
スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]
movie-17 「スラムドッグ$ミリオネア」 Slumdog Millionaire  2008年英米

DIR:ダニー・ボイル
CAST:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン
STORY:人気番組クイズ$ミリオネアの難問を次々クリアし、とうとう最後の一問まで行き着いたムンバイ出身の青年ジャマールだが、いかさまと思われ逮捕されてしまう。スラム出身の孤児できちんとした教育を受けたことのないジャマールがクイズに答えられるわけはないと決めつけられて・・・ジャマールはなぜこれらのクイズに答えることができたのか。彼は今までの人生を語りはじめる。

☆☆☆☆アカデミー賞8部門受賞作を早速見て参りました・・・
アメリカでもわずか数館で封切られたこの映画、瞬く間に話題になり、あれよあれよという間にオスカーまで獲得。
というと、期待してしまいますね。

ところが、監督はダニー・ボイル。「トレシンスポッティング」、「28日後...」はよかったけど、「普通じゃない」、「ビーチ」とハリウッド進出作品はどうもワタクシ的にはダメで、一瞬不安がよぎった。

いやいやでも、この映画はよかったです。

警察での取り調べ場面と、スタジオでクイズに挑戦する場面と、子供の頃の場面が交錯するのだが、構成がうまい。
はじまってすぐ、主人公兄弟たちがスラムを逃げる場面が、だんだん上空へとひきで撮っていくところでぐぐーっと引き込まれた。

主人公ジャマールは、スラム育ちで、今はしがないお茶汲み(とクイズ司会者がさんざんバカにして言う)の身。ほとんど教育も受けていない彼が、難しいクイズを次々クリアできたのは・・・
という謎が彼自身の口から語られるのだが、それはあまりに過酷な今までの人生。貧困、宗教対立による暴動による親の死、虐待・・・あまりにつらいことばかりだけれど、ジャマールはタフに生き抜いてきた。正直、ちょっと目をそむけたくなる場面もあったり、とにかく見ていてつらくなるのだけど、ジャマールをはじめとして、皆決して負けないし、明るく生きていく。底抜けの明るさに驚くけれども、インドという国はそういう国なのだろう。

ジャマールがこうして生き延びたのは、兄の存在と、幼い頃一緒に逃げて以来、ずっと思ってきた少女ラティカの存在(演じる子供達の笑顔はとびきりすばらしい)。
道を踏み外してしまった兄と、ひたむきにラティカのことを思い続けるジャマールと、過酷な運命に翻弄されるラティカ。3人の行く道は交錯しつつも離れたり、そして、ラストは・・・
ちょっと悲しいけれど、うれしいラスト。ジャマールの決してあきらめないひたむきな想いがこういう運命を呼び寄せたのだなと。あきらめないことが肝心なんですね、人間って。

活力みなぎる映画で、清濁併せ呑む国、インドの底力を感じましたね。元気をたくさんもらいました。

« 「イルマーレ」 | トップページ | キリン フリー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~♪
>底抜けの明るさに驚くけれども、インドという国はそういう国なのだろう。
インドって国のパワーが溢れてる映画でしたよね!?
子供だけじゃなく、大人も・・・
清濁併せ呑むってヤツかもしれないけど、これが
インドのパワーなんだと思いました。

こんばんは、はっちさん。こちらにもコメントありがとうございます。
インドってあらゆる意味で凄い国ですね。ちょっとそのパワーに圧倒されそうです・・・

こんばんは♪
過酷な状況なのに本当に子供達の笑顔はまぶしかったですね。
見事な構成に最後までハラハラドキドキ!
音楽、映像、ストーリー、テンポ、久々に映画って面白いと
思える作品でした。

こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっとつらい場面もありましたけれど、画面から目を離せませんでした。
いろいろな要素が詰まっていて、これぞ映画ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/44733708

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムドッグ$ミリオネア」:

» 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...... [続きを読む]

» スラムドック$ミリオネア 2009-19 [観たよ〜ん〜]
「スラムドック$ミリオネア」を観てきました〜♪ 国民的に人気番組クイズ$ミリオネア、この日の出演者はムンバイ出身のジャマール(デヴ・パテル)が難問を次々にクリアし、終に2000万ルピーの賞金のかかった最後の問題まで来たところで1日目の収録が終わった。しかし、スラム街出身のジャマールがクイズを解けるわけないと、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、クイズで全問正解できるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLIONAIRE [CouchCinema*カウチシネマ / b]
楽しみにしていたこの作品。 思っていた以上です!おすすめ☆☆☆☆☆ 公式HP 『スラムドッグ$ミリオネア』 インド、ムンバイのコールセンターのお茶くみの青年、ジャマール。 「クイズ$ミリオネア」に出演し、最後の1問を明日に、という時に 不正を疑われ警察に..... [続きを読む]

» 「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画 [soramove]
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 「インドのスラムで育った青年が TVのクイズショウで難問を次々と 正解していく、 今年のアカデミー賞8冠の栄誉に負けない 主人公の半生に涙」 ムンバイの路地で遊ぶ子供たちが、 バラックの家が立ち並ぶ細い迷路のような通路を 走り抜けるとき、 カメラは足下や少年達の目線で 人々の暮らしの一瞬を切り取る。 そしてカメラが小さな... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア [かりんのつれづれなるblog]
見てきました。インド版クイズミリオネアの話で、スラム出身者が 2000万ルピーを [続きを読む]

« 「イルマーレ」 | トップページ | キリン フリー »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon