« ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 | トップページ | アサヒ ロイヤルブリュー »

2009/07/14

「バタフライはフリー」

本日の映画
Butterflies Are Free [VHS] [Import]
movie-34 「バタフライはフリー」  Butterflies Are Free  1972米

DIR:ミルトン・カトセラス
CAST:ゴールディ・ホーン、エドワード・アルバート、アイリーン・ヘッカート、マイケル・グレイザー
STORY:サンフランシスコのアパートに越してきた女優志願の少女。隣室の青年がのぞいているに気づき抗議すべく乗り込むが、彼は全盲だった。二人は親密になるが、青年の母親が乗り込んできて・・・

☆☆☆ブロードウェイ舞台劇の映画化。
なんで、今までこの映画を観たことがなかったんだろう?ワタクシ、ゴールディ・ホーンの大ファンなので、当然観ていてしかるべきなのに・・・

ほぼアパート内で展開されるところといい、数日間の出来事であることといい、いかにも舞台。台詞まわしもまさに舞台。
なかなか見応えがある。

役者もそれぞれが好演。
ゴールディ・ホーンは、いつもながら、あっけらかんとした、悪気のない娘役、E・アルバートはこれがデビュー作だが(あの「ローマの休日」のカメラマン役エディ・アルバートの息子。数年前に亡くなっていたらしい)繊細な演技で、A・ヘッカートはアクの強い個性。

この3人の演技のぶつかりあいがおもしろい。
インパクトから言うと、この作品でアカデミー助演女優賞をとったヘッカートでしょうけどね。

あまりに舞台的で、映画のよさをいかしきれていないという難点はあるけれど、おもしろかった。
舞台でも観てみたいなあ。


« ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 | トップページ | アサヒ ロイヤルブリュー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/45628170

この記事へのトラックバック一覧です: 「バタフライはフリー」:

« ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 | トップページ | アサヒ ロイヤルブリュー »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon