« スイス旅行 7日目 | トップページ | スイス旅行 9,10日目 »

2009/08/21

スイス旅行 8日目

6時50分起床(ホント、規則正しい)。7時半すぎに朝食。
ミニクロワッサン、パンケーキ、トマト、煮込み野菜、ベーコン、スクランブルエッグ、ハム、フルーツカクテル、メロン、ケーキ、紅茶。

8時半の開店を待って隣にあるスーパー、ミグロへ。COOPに行き損なったことを考えて、レシュティやチョコが売っているかどうかを確かめに・・・あることを確認し、いったんホテルに戻り再び外出。

9時10分発のIRに乗ってローザンヌまで。33分で到着。
0908101
オリンピック委員会の本部があるというところに興味をひかれてのこと。駅にもちゃんとオリンピックの街であることがアピールされていた。

まずはフロン地区を通って旧市街へ。ふらふらと歩いていると、おーCOOPが。いざとなればここでおみやげを買えばいいなと安心。州立美術館/リミューヌ館の外観を見学(美術館は月曜のため休み)、ぐんぐん上がって(旧市街は高台にあるのです)ノートルダム大聖堂へ。

0908102
バラ窓もすばらしかったけれど、是非とも見たかったのは塔からの風景(まだ上がるか!2フラン)。232段と一番段数が少なかったと思うのだが、ちょっと上がると行き止まり、探すとようやく登り口が見つかるということを繰り返し・・・
0908103
おーさすがいい眺め。アルプスは全部は見えなかったけれど、レマン湖を見渡せてなかなかいい。この鐘楼、夜は肉声で時を告げることで有名だ。

教会を出て正義の女神の噴水の写真を撮り、モンブノン公園へ。ここからのレマン湖の風景もすてきだ。

フロン駅から地下鉄に乗り、湖岸の街、ウシーへ。この地下鉄もスイスパスで乗れる。
0908104
向かったのは、オリンピック博物館。外には怪しい?彫刻の数々(砂の彫刻もあった)。なぜか相撲の彫刻も・・・

0908105
スイスパスにて入場。ささっと見終わるかと思いきや、案外見応えがあって、じっくり見学。なかでも、歴代のメダルコレクションは見応えあり。

すっかり時間をとってしまい、1時近くになる。そろそろ昼食をと思ったが、適当なところが見つからず、再び地下鉄で旧市街へと戻る。
ふらふらと歩いて、まあここでいいかと、外の席に陣取る。ムニュを頼んだところ、あと1食しか残っていないということでワタクシは海老のサラダを注文。もちろん?白のグラスワインも注文(39フラン)。
料理がきてみるとムニュの方は、ステーキ、フリット、サラダだった。

隣のご夫婦(フランス系?)に写真を撮ってもらったり、気持ちよく食事をしていたところ、にわかに曇り、次第に雨も強くなり・・・慌てて退散。まあ、この日の天気は晴れたり曇ったりということだったので仕方ないのだが・・・

はじめに見たのとは別のCOOP(前日にネットで調べていた場所)に寄り、おみやげのレシュティとチョコを購入。なにもねーここで買わなくてもよかったのだけど、ジュネーブのCOOPは遠かったので、むしろこちらで買っていった方が歩く距離が少ないなという判断である。

さてそろそろジュネーヴへ、と持っていた時刻表を見ると・・・おお、電車の時間が迫っている。ということで小走りで駅に向かい、3時42分発のICに乗り込む。
4時15分にコルナヴァンに到着、いったんホテルに戻った。

あと、ジュネーヴで行きたいところは一カ所。サン・ピエール大聖堂だ。
あまり時間もないので、5番のバスに乗り(スイスパスで。めずらしく検札にきた)、ヌーヴ広場まで。そこから上がっていく。

0908106
どんどん増築されたおかげでいろいろな様式を持つ教会で、彫刻のほどこされた聖職者席なども有名だが、ワタクシの目的は塔に登ること!

4フラン払っていざ上へ。途中まで行くと北塔と南塔に行く道に分かれていて、まずは南塔へ。この塔、階段が狭いので、要所要所に信号があって、青になったら上がっていって(下がっていって)よいという仕組みなので、案外時間がかかる。こちらは外には出られないが、北塔の方は外に出られて気持ちいい。
0908107

またショッピング街を歩いて(月曜なのでちゃんとあいている)、COOPでおみやげのバッグとアイスティーレモンを購入。帰りはなんとなく歩いてしまい、またホテルへと戻った。

さて、最後の晩餐はどうするか?
スイスっぽいものが食べたいなあと1時間近くさまようものの、適当なお店が見つからず・・・
結局前日食べたお店の隣の店へ。
LES BRASSEURSというこのお店、ジュネーヴ近郊に展開するチェーン店らしいが、本来はビールを飲むお店。
でもあえて白ワインでつらぬく!
0908108
頼んだのは、ワイン3.3dl、ソーセージ・オニオンソースのレシュティ、ハム・ピクルス・ラクレットチーズのレシュティ(53.6ユーロ)。
今回ラクレットは食べ損なってしまったのだが、最後にラクレットチーズが食べられたのでいいか・・・

食事が終わるとすっかり日も暮れていて、散歩はなしでホテルに戻った。

« スイス旅行 7日目 | トップページ | スイス旅行 9,10日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/45984524

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅行 8日目:

» 「スイス」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「スイス」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「スイス」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« スイス旅行 7日目 | トップページ | スイス旅行 9,10日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon