« スイス旅行 3日目 | トップページ | スイス旅行 5日目 »

2009/08/16

スイス旅行 4日目

もちろんこの日も6時50分起床。例によって朝食は7時半すぎ。外の方が気持ちよさそうだったので外での朝食。このホテルの隣になぜか日本庭園があって、そこを眺めつつの食事だったが、さすがに半袖ではちょっと寒い。昼間は暑くても朝晩はぐんと気温が下がるからだ。

スクランブルエッグ、ハム、サラミ、チーズ、スティック野菜、ボイル野菜、豆のトマト煮、ドイツ風のパン、フルーツ、ヨーグルト、ビタミンジュース、セイロンティー。ここで思ったのは、スイスのすいかはあまりおいしくないということ!スーパーでは1キロ、1フランと安かったのだが・・・

8時40分にホテルを出発、9時1分発のICに乗り込む。この日の行く先はベルンである。
9時52分にベルンに着、一番行きたかったパウル・クレー・センターと向かう。駅前のバスセンターから12番のバスに乗って終点。これももちろんスイスパスで乗ることができる。
外国に行くと、交通機関としては一番バスが難しいのだけど、さすがスイス、とてもわかりやすい。

まずはロッカーに余分な荷物を入れ、チケット売り場へ。スイスパスでタダになったが、荷物はすべてロッカーに入れるようにとのこと。仕方なく、チケットのみ手に持ちすべてをロッカーへ。ホントは財布とかパスポートを入れるのはいやだったのだけど・・・まあディンプル錠だったから大丈夫かな。

この時期の特集は、カーペット特集?とか・・・なんだ?と思ったら、クレーはアラブの影響をかなり受けていたということらしい。クレーの作品だけでなく、関連作品や、写真などもあったけれど、クレーももちろんたくさん。有名どころもあったが、アラブの影響をうけたという絵もたくさんあって、これらは見たことがないものばかりだったから新鮮だった。クレー、色がいいんですね。

見終わると正午近く。再びバスに乗り込み、街はずれのクマ広場前で降りる。そして、クマ園をのぞくと・・・クマはいなかった。残念。なんでも手狭で環境がよくないのでもっと広いところに移転中らしい。

そのまま街中に入っていこうと思ったところで、クマ園角の坂道にたくさん観光バスが止まっている。なんだなんだと調べてみると、坂をあがっていったところのバラ園からの眺めは全体が見渡せてよいということだったので、行ってみることに。
しかし、この坂道、筋肉痛の身にはつらかった(特に下りが)。

ベルンと言えばたくさんの噴水が有名。5つの噴水を見て、ちょうど1時4分前の時計塔の仕掛け時計に間に合ったので見学。でも1時じゃね、1回しかならないからつまらない。ホントは一番楽しめる11時56分の回を見るべきだったんですね。

さらに2つ噴水を見て、ミグロのレストランで昼食にすることに。スーパーのミグロはレストランを併設しているところが多く、しかも結構安いので使いでがあると読んだので。

入ってみると、料理はビュッフェ方式でよりどりみどり。いろいろ目移りしたのだけど、結局100グラム2.9ユーロのホットミールを選択。ワタクシが7フラン、同居人が10.55フラン。飲み物はスーパーで買えばとっても安いのにレストランではとっても高いので食べてからスーパーで。アイスティーのレモンをチョイス。

食後はちょっと戻って(途中アインシュタインの家があったが入るのはやめ)、大聖堂へ。ここのステンドグラスは豪華である。
そして・・・もちろん塔にはのぼります!スイス一の高さを誇るという、344段の階段でひーひー登った。なにせ筋肉痛だったので(笑)。ここは4フラン。でもがんばって登ったかいがあり、ユングフラウも見えるいい眺めだった。

まだ少々時間があったので、予定していなかったベルン美術館に寄ることに。
スイスパスを見せると、常設展示だけでなく、特別展2つも見られるとのこと。黄色いクリップ型の入館バッジをもらって(色で区分けされているらしい。他に3色あった。つまり常設展のみかプラスで見られるかということ)、まずは一番みたい常設展示からまわる。なかなかに広い。

ホドラー、アンカーなどのスイスの画家、現代の画家の作品も多い。そして、特別展のディレクターズ・チョイス展は風景画が集まっていて、これまたなかなかよかった。

もともと乗ろうと思っていた電車は4時すぎのだったけれど、とても間に合いそうもなかったので1時間遅らせることにしたのだが、それでも時間が足りなくなって特別展2はパス。これは超現代アートだったからあまり興味はなかったのでいいのだけど。

5時1分発の電車に乗ったが、日が入って暑く・・・うつらうつらとしているうちにインターラーケンオスト駅に到着。
この日も夕食はCOOPにて。

ツナ&サーモンのオープンサンド(大変美味!)、サラダ、カレーチキンサンドイッチ(微妙)、そして甘いものが突如食べたくなったのでチェリータルト(甘い!)。ビールと白ワインを買おうと思っていたのだが、500mlのワインで当地産のが前々日飲んだもの以外見あたらなかったので、ビールを2本買い込んだ(スイスのとドイツのと)。まあこの日は結構暑くて冷たいものが飲みたかったのでビールでもOKだった(ワインを飲まなかったのはこの日のみ)。