« 帰国しました | トップページ | スイス旅行 2日目 »

2009/08/13

スイス旅行 1日目

ようやくやってきた夏休み!
今年は去年にもまして仕事が忙しく、直前に風邪をひき、肋骨のひびも完治しておらず・・・
という悪条件でよれよれと出発である。特に咳がまだ治っていなかったので心配だったのだが、空気のいいところに行けば治るかも、と少々破れかぶれ気味であった。

スイスは実に15年ぶり。
前回はドイツ・スイス8日間というツアーで行ったので相当駆け足だった。今回は列車でめぐる自由な旅なのでまあまあゆっくりできそうである(10日ではもちろん行きたいところ全部まわるのは無理だけど)。
そして、前回のスイスの印象は
1.涼しい
2.物価が高い
3.パンがおいしくない
以上だったのだが・・・

去年と同じ便(KLMオランダ航空)に乗るので、起床も同じく5時15分。6時5分に家を出て、7時ちょっと前に東京駅着。パン屋さんで、枝豆明太チーズパン(去年の枝豆パンよりバージョンアップ!)、ミニアンパン、ミニチョコクロワッサン、明太おにぎりパン、スイートポテトパイを購入し、7時半発の成田エクスプレスに乗り込む。

8時40分、成田空港第一ターミナルに到着、携帯電話を借り、荷物を請け出してチェックイン。今年もまた出発時刻が定刻(11時15分)より10分はやまっていた。

そして飛行機に乗り込むと、通路側だと言われてもらったチケットは、窓側から2席じゃないですか(3-3-3の配列のため)。気分は一気に盛り下がるが、行きはまだ腰が大丈夫なのでなんとかなるだろう。
離陸したのは11時半頃。まあ早い方ですね。いつも延々待たされるので・・・

水平になったところで、スモークアーモンド(これ好き!)が配られ、コーラをもらう。やはり旅行にはコーラ。普段は飲まないけれど、海外旅行の時はついつい飲んでしまう。

引き続いて昼食。日本食ではんくウエスタンをチョイス。チキンのクリーム煮、パスタ、人参、ほうれん草。かにかまサラダ、パン、ケーキ、赤ワイン(チリのでした)、紅茶。このメニュー、去年とほとんど同じ気が・・・

KLMが好きなのは、個人用ビデオスクリーンが設置されていること。映画がたくさんの中から選べて見放題なのはうれしいじゃないですか。
ということで、今回は、「マンマ・ミーア」、「007/慰めの報酬」「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」を、アイスクリーム休憩をはさみながらひたすら見続ける(映画の感想はまた後日)。

夕食は(といっても現地時間ではまだ昼間だけど)コンキリエトマトソース、からあげサラダ、フルーツケーキ、コーラ。
定刻より40分早く3時半にスキポール空港に到着。乗り換えにはだいぶ時間があるので、国立美術館の分館を見学。鳥の絵の特集だった。ほんのわずかなスペースだけど、絵が見られるのうれしい。

さて、スイスも今はシェンゲン協定に加盟しているので、入国はオランダで行う。「holiday?」と聞かれたのみで簡単な入国手続きであった。しかし、このあとの、荷物検査で、日本から持ってきていた&飛行機でもらった水は没収されてしまった。去年もそうだったかなあ・・・
やむなくユーロでエビアンを買い、まだ時間があったので、カフェでビール(ハイネケン)を飲みつつ休憩。

飛行機は定刻より少々遅れて飛び立った(待合室で我らのスーツケースが積み込まれるのを見て安心する。ロストはこわい・・・)。2-3配列のちっちゃな飛行機である。サラミ&ピクルス、チーズサンドイッチが配られ、アップルジュースをもらう。なんだかんだ、ここまで相当食べてきたが、無理して食べてしまった。ふう、おなかがいっぱい。
飛行機は7時半すぎ(ほぼ定刻)に着陸。

スーツケースを請け出し、タクシーにてホテルへと向かう。この日のホテルは駅のすぐ近くのセントラルプラザホテル。クーラーがついていてびっくり!スイスでも都心ではクーラーがあるんだなあと。最近は暑いことも多いからあった方が安心だ。
洗濯をして、11時すぎに就寝。