« スイス旅行 2日目 | トップページ | スイス旅行 4日目 »

2009/08/16

スイス旅行 3日目

この日も6時50分起床。
7時半すぎに朝食。このホテルはビュッフェだった。クロワッサン(これがおいしい!フランスみたい)、豆のトマト煮(イギリスみたい)、ボイル野菜、ハム、フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース、紅茶。

天気がよかったのでユングフラウ方面に行くとして、9時5分のには乗りたいなということでホテルを8時半出発。切符を買うのに時間がかかりそうだったからだ(登山鉄道はスイスパスでは乗れないので・・・ヴェンゲンまでは乗れるが・・・切符を買わねばならない)。
ところが駅に行ってみると予想以上に混んでいて32人待ちとなかなか番がまわってこない。これは次の電車かもと覚悟を決めたところでぎりぎり番がまわってきた(番号札制)。0908051

往復切符(スイスパスだと割引になるので110フラン)を買い、電車に乗り込む。ラウターブルンネンに9時25分着で乗り換え、クライネシャイデックに10時24分着でまたまた乗り換え、ユングフラウには本当は10時半のに乗るつもりだったのだが、あまりに混雑していて断念。11時のにもようやく座れたのだった。さすがにすごい人だ。

ということでユングフラウに着いたのは12時少し前。前の時も大丈夫だったが、今回も高山病は大丈夫のようだ。
下もいい天気だったが、上もとてもいい天気。気温も4度もまあまあ。とはいっても、しっかりフリースとゴアテックスを着込む。タンクトップの人がいたのには驚いたが・・・

前回ここに来た際は天気が悪く何も見えなかったが今回はばっちり。そこで、スフィンクス展望台(3571メートル)にも行ってみる。さすがによく見える。ユングフラウ、メンヒ、アイガーの写真をばしばし撮って降りる。
プラトーにも出てみて雪の上を歩いたり、氷の宮殿で様々な氷のオブジェを見たり(ちょっとすべった)。

すっかり遅くなってしまったので、ここで昼食をとることに。ホントはクライネシャイデックで食べるつもりだったのだけど、何しろ混み混みだったので、予定が押してしまったんである。
ハムサンドとコーラをいただいて、1時50分の電車でクライネシャイデックまで降りる(これは臨時便だったようだ)。

2時40分頃クライネシャイデックに到着、ここからは予定通り、ヴェンゲンまでハイキングだ。3駅分のハイキングで約2時間。
これが思った以上に、直線的な下りで、いきなりひざががくがく、絶対に筋肉痛になるなと思ったのだった(実際ひどい筋肉痛になった)。まあしかし、のんびりハイキングを楽しむにはいいコース。日はよくあたるので天気のいい日はサングラスと帽子が必須だが・・・

5時過ぎの電車に乗り、ラウターブルンネンで乗り換え、インターラーケンオストに戻ってきたのは6時近く。駅前のCOOPでアイスティー(ピーチ&マンゴー)を買ってホテルに戻る。

少し休んでまた外出。前日ホテルの部屋で食べたのでこの日は外食にしようということになったのだ。
いろいろと物色しながら歩いてヴェスト駅の方まで行ったがなかなかこれというところが見つからず、行ったりきたりし、ようやくデザルヴというお店に入ってみた。なんと、日本語メニューがある。
頼んだのは、白ワイン500ml(c.devincy)23フラン、ワタクシがチューリッヒ風仔牛のきのこクリーム煮レシュティ添え(26.5フラン)、同居人がマリネの牛肉蒸し、マッシュポテト添え(28.5フラン)。いずれもハーフの量で頼んだが十分な量だった。

満足して、ふらふらと散歩しながらホテルに帰る。
帰る頃には暗くなっており、ヘーエマッテ(草地)から撮った山の写真はボケボケになってしまった・・・