「トスカーナの休日」
本日の映画
movie-42 「トスカーナの休日」 Under The Tuscan Sun 2003年米
DIR:オードリー・ウェルズ
CAST:ダイアン・レイン、サンドラ・オー、リンゼイ・ダンカン、ラウル・ボヴァ
STORY:サンフランシスコの女性作家フランシス。突然夫の浮気が発覚、離婚する。深く傷ついた彼女は半ば強制的にトスカーナへの旅行へ参加。道中見つけた一軒家に一目惚れ、衝動買いしてしまうが・・・
☆☆☆☆フランシス・メイズのベストセラーの映画化。
スイスのテレビでドイツ語で見たのだが細部はやはりわからず、慌てておさらいした次第。
ワタクシは、デビュー時からのD・レインファンなので、楽しめました。
彼女も、紆余曲折いろいろあったけれど、ホント復活してよかったなと。
予期せぬ離婚で打ちのめされた女性が、トスカーナのゆったりとした空気の中で、徐々に癒されていくという再生の物語。
確かにねー、トスカーナいいところだなあ(また行きたい)。きっと癒されることだろう。
この主人公、ちょっと無茶なところはあるのだけど・・・
突如、古いお屋敷を衝動買いしちゃうし、若い男と恋に落ちちゃうし、いや、でも彼女にとってはどちらも必要なことだったんですね。決していいことばかりが起きるわけではないけれど、それもひっくるめて、彼女の再生には必要だったということ。
家の改築が進むに連れ、立ち直っていく彼女。見ていて元気が出る映画だ。
といっても、これ、女性向きなんでしょうね。
旅行をプレゼントしてくれた親友、折り目正しい不動産屋、奔放な不動産会社のオーナー女性、ポーランドの若者、皆いい人だし、自然は美しいし、一種おとぎ話風ではあるけれど、好きですね、この映画。
« サントリー ザ・ストレート(リニューアル) | トップページ | ポール・アルテ『第四の扉』 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント