« 大阪旅行 1日目 | トップページ | 「アレックス・ライダー」 »

2009/09/30

大阪旅行 2日目

7時すぎ起床。
朝食付きにはしていないので、下のコンビニへ朝食を買いにいく。前日目をつけいていたランチパック(富士宮焼きそば)の他、クロワッサン、サラダ、野菜ジュースなどを買う。
しかし、ランチパックはこれのどこが富士宮焼きそば?という味で少々がっかり。

それなりによく寝たハズだったのだが、まだまだ眠い。食後にまたうとうとと・・・
気づくと9時半でそろそろ出かけないと、とようやく起きあがる。

最初の目的地は、サントリーミュージアム天保山。ここは催し物がなんであれ行こうと決めていたところ。来年には休館、いずれは閉館してしまうと聞いて一度は行っておかねばと思ったのだ。

やっていたのは「スタジオジブリ・レイアウト展」。まるっきり興味のない展覧会じゃなくてよかったあ。次回の「クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展」の方がもっと見たかったけど・・・

入ってみると、かなりの混雑。そして、アニメのレイアウト画は小さいので近くに寄らないと見えにくく・・・でも、はじめの方はあまりに人が多いのでとばしてしまった。残念。
やっぱり、自分の好きな「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「千と千尋の神隠し」などのレイアウトはじっくり見てしまったけれど、見てないものや、あまり好みじゃないものはささっととばして・・・おお、懐かしい、「アルプスの少女ハイジ」のもあったりして。思ったより楽しめた展覧会である。

見終わるとお昼。観覧車に乗ろうか、先に食事にしようかと迷ったが、マーケットプレイス内に、「鶴橋風月」が入っているのを発見、先に食事にすることに。昼はなんとしてもお好み焼き!と決めていたのである。

頼んだのは、お好み焼きが風月焼き(豚、えび、牛、豚)、モダン焼きが牛すじ・ねぎ。
そして、道頓堀地ビール(ケルシュタイプ)!フルーティかつさっぱり味のビール。お好み焼きに結構よくあう。

おなかがいっぱいになったところで、大観覧車へ。乗る前に強制的に写真を撮られてしまうのが感じ悪いが、景色がよかったので許そう(もちろん、写真は買わない)。明石海峡大橋はうっすら見えたけれど、見えるとアナウンスのあった大阪城は見えずじまい(大阪城から見たら観覧車が半分だけ見えたから、位置さえわかれば見えたのだろう)。

そして、前回行かずに残念な思い(というほどでもないか)をした、天保山の山頂へ!
といっても、この山日本一低くて、なんと4.53メートルしかないのだ。展望台から下って山頂に行くというなんともおもしろい山。ちゃんと三角点もある。以前、東海林さだおさんが登頂したと書いてあったのでずっと気になっていた次第。

そして向かったのは天満橋。水都大阪2009プロジェクトの一環として、大阪に登場したラバーダックを見るため(この日が最終日だった)。オランダのアーティストの作品とのことだが、思ったより巨大。うーん、でもかわいいなこれ。思わずたくさん写真を撮ってしまったのだった。

そこから歩いて最終目的地、大阪城へ。行ったことありそうでまだ行ったことのなかった場所。
近代建築だしな~と思い、今までなんとなく行かずじまいだったが、一度はおさえておかねばということで。

いつもなら、全部階段で上っていくところなのだが、少々お疲れ気味だったので、行きはエレベーターにて。5階からは階段で8階まで上がる。展望台からの眺めはちょっとかすんではいたものの遠くまで見渡せて満足。そこからは階段で1階ずつ下り、展示物を見ていくという仕組み。
ただし、残念ながら、ワタクシ、日本の歴史関係はあまり興味がなくて・・・ささっと見ておしまい。ま、時間的にはちょうどこんなところでよろしかったようで。

谷町四丁目から地下鉄に乗り、東梅田まで。
JR大阪駅改札前のロッカーに入れていた荷物をとりだし、JRで新大阪へと向かう。

ちょうど新幹線の時間までは1時間くらいで、おみやげを選ぶ時間はじっくりある。
汐昆布、たこべえ、リラックマストラップ(まだ買うリラックマ!)、そしてお弁当の大阪寿司を購入、新幹線改札を通って、中でマドレイヌというだじゃれのようなお菓子を購入。これ、行きから気になってたんですね。前はなかったと思うのだけど・・・(チーズケーキの方がもっとおいしそうだったのだけど、日持ちがしないので泣く泣くあきらめました。)

5時27分発ののぞみに乗り込み、名古屋まで爆睡、名古屋を過ぎたところでお弁当を食べ、またまた爆睡、東京からも爆睡し、家には9時到着。いやはやよく寝たなあ。

同居人さん、便乗させていただいてありがとう!