« サンタ・バーバラ フェルナンド・カストロ | トップページ | 平泉・花巻・松島旅行 2日目 »

2009/11/22

平泉・花巻・松島旅行 1日目

1年に1度の職場旅行。
この寒い時期の東北旅行ということで、いつもにまして気が進まない・・・

ヒートテックを買って、フリース、ゴアテックス、手袋、帽子、エネループカイロを用意して、大荷物を持って出発。

一ノ関まで新幹線で行き(半分は寝ていた)、そこからはバスで。

まずは、昼食である。中尊寺近くのレストハウスで、なんてことのないそばの昼食をとり、ガイドさんと合流、中尊寺の見学。
0911191
宝物殿を見学したあと、金色堂へ。
ワタクシは、小学生の時にきたことがあるのだが、金色堂の仏像ってこんなに小さかったかなあ。あいかわらず、黄金が輝く壮麗なお堂である。残念ながら撮影禁止。
0911192
本堂を見学して行程は終了。いやはや、とにかく寒い。どんどん冷えてきて、最後はフル装備だった。もっと着たいくらい。

0911193
バスに乗り込み、すぐ近くの毛越寺へ。
多分、緑がきれいな季節に行ったら、もっとすてきだったと思うのだけど・・・
ほとんど枯れてしまった時期だと、広いお庭がただただ寒く感じただけ。
紅葉がほぼ終わってしまったのが残念だった。

ホテル(新鉛温泉)には予定よりだいぶ早く到着。
すっかり冷え切ってしまったので、ゆっくり温泉につかりたいところだったので大歓迎!

泊まったホテルはお風呂が充実していて、これはうれしい。立ち露天風呂やら、陶器風呂、シルキー風呂etc・・・
夕食前、夕食後、翌朝と3回つかって大満足。

0911194
夕食は宴会場にて。
やっぱり?量が多くて全部は食べられない。
はっと汁というのは初めて食べたのだけど、ひらたいすいとんのようなもので気に入り、おみやげに買って帰ることに。
白金豚もおいしかった・・・

お風呂に入ったあと、アイスを買いに行こうとしてつかまり、2次会に参加。
それでも真夜中にアイスを食べて就寝。

(2日目に続く)

« サンタ・バーバラ フェルナンド・カストロ | トップページ | 平泉・花巻・松島旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/46833250

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉・花巻・松島旅行 1日目:

« サンタ・バーバラ フェルナンド・カストロ | トップページ | 平泉・花巻・松島旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon