大竹聡『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』
book-52 『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』 大竹聡著 ちくま文庫
雑誌『酒とつまみ』の連載に加筆修正したもの。単行本化にあたり、京王線で帰ってくるマラソン、さらに、文庫化にあたり、さらに新宿までを加筆してある。
いやー、筆者が最初に書いているとおり、実にバカバカしい企画!でもおもしろいですねぇ。こういう本大好き。
なんと、東京から高尾まで一駅ずつ降りて、ホッピーの飲める店を歩いて探し、飲み歩くという企画。
あっさりお店の見つかる駅もあれば、なかなか見つからず延々歩くハメに陥る駅もあり、またとうとう見つからない駅もありと、大変な思いをして、なぜホッピー?
でも、へえこんなお店がというおもしろさや、人との出会いがいいんですね。
ワタクシは、ホッピーは1回しか飲んだことはないし、メニューにあっても頼むことはないのだけど(ビールの方がいいから)、また飲んでみようかなあという気に・・・
そして、最近は、ついついホッピーのステッカーや幟を探してしまうのです(笑)。
« ビーコン・ヒル メルロー | トップページ | シャトー・グラン・ルソー »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- たかぎなおこ『良いかげんごはん』 (2023.10.02)
- たかぎなおこ『ひとりぐらしも何年め?』 (2023.09.30)
- ボンボヤージュ『旅ボン 台湾・台北編』 (2023.09.28)
コメント