「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
本日の映画
movie-8 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」 In America 2002年英アイルランド
DIR:ジム・シェリダン
CAST:サマンサ・モートン、パディ・コンシダイン、サラ・ボルジャー、エマ・ボルジャー、ジャイモン・フンスー
STORY:幼い息子を失った悲しみから立ち直れないジョニーとサラは2人の娘とアイルランドからニューヨークへ移住。おんぼろアパートでの生活は決して楽でなく、俳優のジョニーはタクシー運転手として、サラはアイスクリーム店で働いてなんとかやりくりしていた。娘達が階下の画家マテオと知り合ったことから・・・
☆☆☆一つの家族の再生の物語。
「マイ・レフトフット」、「父の祈りを」など、J・シェリダン監督作品はどれも骨太。そんな監督が、2人の娘とともに脚本を書いた半自伝的作品がこの映画。
息子を事故がもとで失った夫婦が、希望を胸に渡ったのは自由の国アメリカはニューヨーク。
しかし、希望だけでは生きてはいけない。
ジョニーは俳優の仕事が見つからずやむを得ずタクシー運転手に、サラはアイスクリーム店のウェイトレスとして働くが生活は楽ではない。
それでも、お金がないながらに工夫した生活を、2人の娘達が楽しむ。
一方、ジョニーとサラは息子の死から立ち直れず、苦しみ続ける。
そんな中、家族が知り合ったのは、画家のマテオ。
はじめは、見た目もあって、怖がる一家だったが、やがてマテオの優しさにふれて、なくてはならない友人となる。
含蓄のある言葉をつぶやくマテオだが、彼は天使?
家族に幸せをもたらす役目を果たしたマテオは・・・
新しい家族の誕生で、ようやくジョニーとサラは過去の苦しみとさよならする。
娘が祈った3つの願い事がかない、ようやく家族が再生する、というところがラスト。
じわじわと感動的な映画でありました。
« 「かわいい毒草」 | トップページ | アン・クリーヴス『白夜に惑う夏』 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「フローズン・リバー」(2024.11.06)
- 「屍人荘の殺人」(2024.10.07)
- 「127時間」(2024.09.07)
- 「パーフェクト・ゲッタウェイ」(2024.09.02)
- 「ゆるキャン△」(2024.08.28)
コメント