« 茨城旅行 1日目 | トップページ | 「カールじいさんの空飛ぶ家」 »

2010/01/08

茨城旅行 2日目

6時半起床。いやはやよく寝たもんである。

ぐずぐずと起きあがり、まだ暗く寒い中、那珂湊おさかな市場へ行ってみる。特に行く予定はなかったのだが、宿からすぐだったのでお散歩がてらに。
7時からやっていると書いてあったが、どこも作業中という雰囲気で、中に入るのは気後れし、外観を眺めただけで帰ってきてしまった。昔、ここに来た時、あんこうの吊し切りを見たっけ。

朝食は8時から。量的にはそれほどでなくホッとする。あじの開きがおいしい。そしてだるま納豆がついていたのもうれしかった。

しばらく部屋でのんびりし、9時すぎに出発。
向かったのは昨年秋にオープンしたという、めんたいパーク。明太子会社かねふくの工場に併設されている施設で、工場見学をしたり、試食などもある。

ほほーっと感心するほどのところではなかったが(まだ発展途上という感じ)、観光バスの休憩場所としてはいいかも。
今、我が家には明太子がたくさんあるので、おみやげはなし。手羽明太が冷凍品じゃなかったら買ったかもしれないが・・・

続いて向かったのは、大洗マリンタワー。高いところ好きなワタクシとしてははずせない場所だ。
しかし、前日、牛久大仏を見た後では、低い低い(笑)。いかに大仏が大きいか!
ガラス張りで上の方がおもしろい形をしたタワーで、眺めはまずまずだったが、この日もかすんでいて遠くまでは見渡せなかったのが残念だ。

この日は、あとは笠間日動美術館に行くことを決めていただけだったので、ここでプランを練る。結局、お昼を水戸市内で食べることにし、その前に農協のお店に寄っていくことに。

寄ったのは、JAひたちなか長砂直売所。冬は干し芋が名物らしく、たくさん並んでいた。これと、悩んだ末、干し芋焼酎をお買いあげ。へのかっぱというネーミングがおもしろくてついつい・・・

水戸の中心街についたのが12時前。車をとめて、お昼を食べに行く。
去年のイチゴ狩りの際にはうなぎを食べたのだが、今回はねばり丼を食べることに。ねばり丼というのは要は納豆丼で、いろいろなお店が独自のものを出すらしい。

ちょうどガイドブックに載っていたお店が近くにあったので(花きゃべつ)入店。
トマトソース味のねばり丼をいただく。ご飯に納豆、トマトソース、そしてふわふわな卵が載ったもの。なかなかイケル。こうなると、他のねばり丼も食べてみたいものだ。

水戸駅前まで行って、黄門様と助さん・格さん像を写真におさめたあと出発、笠間へと向かう。
笠間日動美術館へは昨年2月に行ったばかりなのだが、高橋由一の鮭図が見られるというのでこれは行かねばと思った次第。今までチャンスを逃していたので、是非ともと思ったのだ。

駐車場に車をとめて外に出ると、ん?
前に来た時と違うぞ??おかしいなあと思いつつ入り口に向かうと、前に来た時には工事中であいていなかった企画展示館の方だったのだ。

早速、企画展示館の方から見学。
1階では「輝ける女性像」という展示を、2階で「高橋由一と日本近代絵画」という展示をやっていた。やはり、鮭図にはひきこまれますね。じっくりと見て(高橋由一といえばこれだけど、他の作品もよかった)、フランス館へ。ここは前も見たけれど、多少作品も入れ替わっているようで、なんだかんだとしっかり見てしまった。もちろん、日本館も。いい作品を揃えていて、また機会があったら寄りたいなと思う。

あと寄るところは一カ所。
高速に乗って、再び牛久へ。ワイナリーのシャトー・カミヤである。
なんでも、明治36年創業の日本初の本格的ワイン醸造場とのこと。洒落た外観である。

ワインセラーをじっくり眺めて、迷った末、葡萄の城という元詰めワインを買うことに。カベルネのみを買おうと思ったところ、同居人が資金援助をしてくれたので(笑)、シャルドネも購入。
さらにスーベニアショップで地ビールも購入(へレスとデュンケル)。なんだかお酒ばっかり買ってるな。酒飲みと思われてしまいそう(←実際そうだ)。

これにて全行程終了。
帰りも守谷のサービスエリアに寄って、おみやげを買い足し、夕食はファミレスでハンバーグを(やっぱりファミレスではハンバーグが定番!)。

9時前には帰宅しました。

同居人さん、運転お疲れ様!どうもありがとう。

今回の戦利品の数々。