« よしながふみ『きのう何食べた?』1~3巻  | トップページ | カーヴェ・ヴァレ・ド・ロード »

2010/02/16

益子でイチゴ狩り

今年もイチゴ狩りの季節がやってきた!

我が家の2月の恒例行事、イチゴ狩りである。
毎年どこに行くか悩むのだが、多分5、6年前に行った益子に決定。ここのいちごはおいしかったし、久々宇都宮で餃子も食べたかったので・・・

今日は雨がやむかと思っていたが、小雨がぱらつく中7時に出発。
途中、佐野のサービスエリアで休憩し、帰りは佐野ラーメンを買うぞと決意。早速、栃木限定リラックマ(牧場でだららん)と栃木・関東レモンを購入。これ前から飲んでみたかったんですね。そして、これまた前から食べてみたかったいもフライを買ってみた。えー、レモンは甘い香料のついたミルク飲料、いもフライはじゃがいものフライとしか言いようがないという(笑)。
まあ普通でしたね。

1002161_2
約3時間で益子のいちご団地に到着。
イチゴ狩りはお一人様1200円で、90番とかかれた紙札を渡され、90番のハウスを探す。
やっぱり、ここのいちごはおいしい!ついつい大きいのを狙ってしまうけれど、小さいのも酸味があってよい。今回はおもしろい形をしたいちごを探すのに熱中してしまった。

おなかいっぱい食べたところでハウスを出て、おみやげのいちごを購入。
次に向かったのは、宇都宮市内である。

1002162_2
残念ながら、前回行って揚げ餃子のおいしさに感動したみんみんの主立ったお店はお休み。
みんみんの真ん前の駐車場にとめて、それではと行ってみたのが、みんみんと同じくらい人気がある(と思われる)正嗣宮島本店へ。

1002163
メニューは、焼き餃子と水餃子のみ。餡にしっかり味がついていておいしい。好みからいうと焼き餃子かな。ビールが欲しくなるところだが、このお店、お酒もライスもおいていない。餃子1本で勝負である。特製ラー油もいい。一皿210円。

本来ならばここから何店舗もめぐるところだけれど、一つ一つが離れているし、一挙に食べられていいやということで、来らっせへ。
前にあった場所から移転し、拡張した模様。
前にはなかった常設店舗のコーナーに行ってみると、ここは休みじゃなかった、みんみん。
1002164
ここのシステムは、それぞれのお店でお金を払うと、テーブルまでそれぞれのお店が運んできてくれるもの。

100216510021661002167
みんみんの揚げ餃子(240円)、龍門のスープ餃子(380円)、幸楽の焼き餃子(240円)の順序に到着。
揚げ餃子は最初に食べた時の感動は薄れたもののおいしいし、幸楽のはフツーだけどこれもまたよし。しかし、今日のヒットはスープ餃子。ラーメンスープの中のわんたんではなくて餃子なのだが、これがいいんですね。
もっと胃袋が大きかったらさらに食べたいところだけど、これでうちどめ。それでも14個食べたからワタクシとしてはがんばった方だろう。

1002168
おなかがいっぱいになったところで、腹ごなしにJRの駅まで歩く。
前に餃子の像の写真を取り損ねたので、是非今回ということで。
駅のまわりは再開発が進んでおり、前にあった側から反対側にうつっていた!なんか余計に歩いちゃったけれど、運動になったからまあいいか。
なかなかシュールな像だ。

駐車場まで戻り、宇都宮美術館へと向かう。雪はかなり降ってきていてとても寒い。美術館の入り口まで駐車場から結構あって、すっかり冷え切ってしまった。

1002169
数日前からはじまった「大原美術館名品展」。この展覧会をやるというので、こちら方面へのイチゴ狩りにしたというのもある。
数年前に大原美術館には行ってきたところだが、厳選して飾られているとまたいいもので。大好きなモネの「積みわら」が見られてうれしい。
それにしても大原美術館はすごいコレクションをもっているものだ。
充実した展覧会だったけれど、最後の章はどうも・・・現代アートがあまり得意でないもので、うーむとうなりながら足早に通り過ぎたのだった。ワタクシが現代アートを理解する時はいつかくるのだろうか・・・
コレクション展では、パウル・クレーの4作品や、シャガール、マグリットの作品がよかったのだが、ここでもまた現代アートはうなるのみ(笑)。

栃木県立美術館も余力あらばまわりたかったところだが、時間切れ。餃子の像を見に行くのに時間がかかってしまったので。
というわけでゆるゆると帰ることにする。

宇都宮インターから高速にのり、大谷パーキングエリアで茨城限定リラックマのねつけを買おうか迷った末にやめ、都賀西方パーキングエリアで、ちゃんと黄色い鳥もついた茨城限定リラックマ(あんこうでだららん)をついに購入。これ、正月に行った時にはなかったので新作かも?
佐野では予定通りラーメンを購入して、これにて終了。

夜は、びっくりドンキーでご飯を食べて帰宅。
運転手さん、お疲れ様。ありがとう。

« よしながふみ『きのう何食べた?』1~3巻  | トップページ | カーヴェ・ヴァレ・ド・ロード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/47586760

この記事へのトラックバック一覧です: 益子でイチゴ狩り:

« よしながふみ『きのう何食べた?』1~3巻  | トップページ | カーヴェ・ヴァレ・ド・ロード »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon