« 第82回アカデミー賞ノミネート | トップページ | 「スター・トレック」 »

2010/02/07

国分寺:宝華らぁめん

お昼、外食しようということになり、2年弱前にオープンしたお店にようやく行ってみた。
前々から行ってみたかったのですが、なんだかんだでようやく。

1002071
半地下になったお店、宝華らぁめん。
東小金井の中華のお店系列で、立川のお店の支店なんでしょうか?この関係はよくわからない。

1002072
頼んだのは、もちろん名物の油そば(630円)。
油そばって小金井近辺発祥の食べ物らしいが、はじめに出したお店ってどこなんだろう?気になるなあ。

スープとともに到着した油そばには、かいわれ、ねぎ、なると、メンマ、チャーシューがのっている。少しだけ混ぜて、チャーシューをたれにひたして脂をとかす。
あ、これ、あまり油っこくないですね。とっても食べやすい。かいわれがポイントかも。
はじめはそのままで、次にブラックペッパーを入れて食べてみる。ちょっと目先がかわってよい。
続いてラー油をたらしてみると、辛みがいい感じだけど、少し油感がましたかも・・・
というところで、最後、酢を足すと、さっぱりになる。最後の方は下にたまった油が少々きになりはじめるので、お酢を入れるのがおすすめ。

おろし油そばなんかだと、もっとさっぱりいただけるかも。

東京都国分寺市本町2-11-5矢野ビルBF1

« 第82回アカデミー賞ノミネート | トップページ | 「スター・トレック」 »

グルメ(国分寺)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/47508056

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺:宝華らぁめん:

« 第82回アカデミー賞ノミネート | トップページ | 「スター・トレック」 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon