« 沖縄旅行 1日目 | トップページ | 沖縄旅行3日目 »

2010/04/04

沖縄旅行2日目

7時起床。
ゆるゆると朝食に行く。

このホテル、朝食がとっても充実。沖縄料理満載である。
ワタクシ、ホテルでの朝食は絶対的にパンなのであるが、おかずはめちゃくちゃ和風。でもいろいろと食べられたのでよしとしましょうか。
この日いただいたのは・・・

1004041
人参しりしり、沖縄そば、ラフテー、島豆腐のサラダ、いかすみソーセージ、ゴーヤチャンプルー、紅芋の蒸し物、紅芋デニッシュ、サーターアンダギー、シークァーサーゼリー、マンゴーゼリー、マンゴー、パインなど。
朝からたっぷり食べてしまった。

1004042
この日のはじめの目的地は、沖縄県立博物館・美術館。翌日月曜は休みなので、この日に是非とも行かねばならない。

催しものを検討した結果、美術館はいまひとつだったので、博物館の方へ。
これが意外に見応えがあって(沖縄の歴史や自然、動物などを知ることができる)、じっくりと見てしまった。
美術館に入れなかったのが残念だったが、また今度ということにしよう。

1004043
次に向かったのは、世界遺産の中城城跡。
石積の城壁で、よく見るといろいろな積み方があるのがわかる。海の風も心地よく、眺めもよい。
1004044
こちらでは見かけない鳥もたくさんいて、でも撮るの難しいですね。

1004045_2
というところでそろそろお昼。
適当に入ったのが、北中そば。これがまたまた正解。

同居人は沖縄そば定食(煮物がつく)、ワタクシは名物北中そば。
名物らしいということで頼んだのだが、これが実はなかみ(内臓ですね)そば。野菜と炒めてあんかけにしたものがもずくそばの上に乗っているのだが、しょうがが臭み消しになったいるのか、全然臭くない。昔、同居人が買ってきた中身汁がおいしくなかったので、偏見があったのが、これはなかなかよい。

そして、東海岸ドライブ。
海中道路を通り、平安座島~宮城島~伊計島へ。伊計島のとったんまで行って折り返し。
浜比嘉島にも行ってみる。
1004046
白い砂浜に降りてみて、水にさわってみたが、結構暖かい。ノッチ(珊瑚礁の海岸の根元が波などで削られたもの)もばっちり写真におさめた。
最後は、薮地島にも立ち寄り、勝連城跡へと向かう。

1004047_2
小高い丘に立っているので、結構な急坂をのぼっていく。ここは、滑りにくい靴で行くことをおすすめしたい。ワタクシも微妙にすべりましたので(笑)。
一番上に登ると、360度見渡せて景色もよろしい。

というところで、この日の観光はおしまい。
この日は前日よりもさらに暑く、暑気にすっかりやられて、またまたサービスエリアでブルーシールのアイスを買う。沖縄ってアイスが売れそう・・・

いったんホテルに戻り、夕食。
目的地は決まっていた。前日通ってここに是非!と思った、ヘリオスパブである。

ヘリオス酒造がやっているパブで、沖縄地ビールや泡盛が飲めるお店だ。
まずはゴーヤドライビールで乾杯。もっとゴーヤの苦みがあるかと思ったが、案外あっさり味。
2杯目は、ワタクシはポーター、同居人はペールエール。どちらもおいしい。
食べ物は、丸ごとじゃがいもの県産野菜チーズソースがけ、島らっきょう入りソーセージ、せいいかのカルパッチョ、フィッシュ&チップスうっちん風味。
どれもビールにあう。しかし、うっちん風味はあんまりわからなかったなあ・・・

というところで切り上げ、おみやげを買いつつホテルへと戻る。この日も泡盛梅酒を買い、前日
の残りのポテトチップスで2次会を。

翌日の計画を練って就寝。

(3日目に続く)


« 沖縄旅行 1日目 | トップページ | 沖縄旅行3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/47999542

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行2日目:

« 沖縄旅行 1日目 | トップページ | 沖縄旅行3日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon