« シャトー・ボーモン | トップページ | 札幌・小樽旅行 2日目 »

2010/04/29

札幌・小樽旅行 1日目

先週金曜から日曜まで北海道へ。
またまた、同居人の出張便乗企画である。

当日は5時半起床、6時20分出発。
8時少し前には空港に到着。

飛行機は9時発のANA便だったが、空席はあるようだ。先月沖縄行った時は満席で著しく遅れたので心配したのだが、平日だし、北方面だし。
朝ご飯をゲットし(ワタクシはメンチカツサンドハーフ、同居人はおこわにぎりセット)、チェックインして、まだ時間に余裕があったので乗り込む前に食べる。

搭乗はスムーズに終わり、定時に動き出した。ホッ。
例によって爆睡しているうちに千歳に到着。よろよろと降りて、電車で札幌へ。
雪が微妙に残る風景をちらちら見つつ(居眠りもしつつ)、40分弱で札幌駅到着。

地下鉄ですすき野まで行き、まずはホテルに荷物を置かせてもらうことに。
チェックインもできたが、部屋はまだ入れず。
今回のホテルは、海外でも利用しているメルキュール(このホテル好きなんです)。いつできたのかわからないけれど、ガイドブックに載っていないくらいだから、ごく最近できたのだろう。

1004291_2
身軽になって、ホテルのすぐ近くにあるラーメン横丁へ(新・ラーメン横丁なんてのもあるんですね)。
特にあてがあったわけではなく、2往復くらいして、ひぐまというお店に入店。
昼時(少し早いが)なので、混んでるかと思っていたのだが、どこのお店も客はまばら。地元の人はあまり行かないのかな?夜の方が混んでいるのかも・・・
頼んだのは、コーンバター味噌ラーメン。
スープはあっさりかなと思いつつ食べていくと味噌のコッテリ感がくる。味噌ラーメン、やっぱり好きだなあ。

1004292
おなかがいっぱいになったところで、同居人と別れ、ワタクシは近代美術館へ。
北海道にきてなぜ?という「本願寺展」を見ることに(笑)。
なかなかに渋い展覧会だったが、親鸞や本願寺の歴史などほとんど知らなかったので、とても勉強になっておもしろかった。思いがけずじっくり見てしまった。

美術館を出ると、雲は厚くなっていた。もともと曇りのち雪という予報で、雪は降らないでほしいなあと祈りつつ歩く。寒いのなんの。
直前の東京もかなり寒かったが、やっぱり札幌の方が寒い。しっかり冬のコートを持って行ってよかった・・・

ホントはこのあと、北大の植物園を見たかったのだが、なんと全体がオープンするのは翌週(冬期は温室のみ公開)。温室だけじゃなあと入るのはやめにして、そのままスタスタと北大へと向かった。

1004293
おきまりのクラーク像の写真を撮り、あとはポプラ並木でも見るかと思っていたのだが、ふと博物館にすいよせられて入ってみた。
ここがなかなかおもしろくて、閉館まぎわまで見学。時間が足りず、全部をじっくり見られたわけではないのが残念(最後は駆け足!)。

1004294
建物を出ると雨。雪よりはいいけれど、結構強く降っていてさらに気温は下がっている。
とぼとぼとポプラ並木へと向かう。
強風で何本も倒れてしまい、ただいま再生中ということで昔に比べると立派ではないらしいのだけど、青々としている季節だったらもっと素敵だっただろうなあ。
我が家のポプラはとっくに葉っぱがたくさん出ているけれど、やはり季節は少し遅くくるらしい。

かなり歩いて疲れてしまい、駅のわかさいものお店でおやつを買って一息。

少し元気を回復したところで、おみやげやをめぐり、ホテルへと戻る。
ほどなく、同居人も戻ってきて、さあ夕食へ!

この日はジンギスカンを食べると決めていて、はじめはサッポロビール園に行こうと思っていたのだけど、ちょっと遠いので、近くのお店にすることに。電話をしてみたらあいているようだったので、クーポンをコンビニでプリントして早速お店へ。

1004295
カウンターだけの小さなお店である。
ビールはもちろん!サッポロの生を頼み、アイスランド産ラム、オーストラリア産マトン、塩ホルモンを注文(ホルモンはクーポン使用でタダ)。
ラムは、ややレアで塩をつけて食べる。まったく臭みなし。マトンは少ししっかり味だが、これもまたおいしい。
追加でオーストラリア産ラムと、しいたけ、アスパラをいただいて終了。大変満足である。
しろくまというお店で、この日はくまづいてたなあ(笑)。
1004296

コンビニで、翌朝の食べ物と、ワイン、おつまみ(リラックマのトルティア)を買い、部屋で二次会。

翌日の計画を練って就寝。

(2日目に続く)

« シャトー・ボーモン | トップページ | 札幌・小樽旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/48218759

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・小樽旅行 1日目:

« シャトー・ボーモン | トップページ | 札幌・小樽旅行 2日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon