« 札幌・小樽旅行 2日目 | トップページ | 伊豆旅行 1日目 »

2010/05/01

札幌・小樽旅行 3日目

前日よりやや遅めの起床。
朝ご飯は、やはり前日コンビニで買っておいたものですます。

この日、予定していたのは、1.三岸好太郎美術館へ行く2.スープカレーを食べる、ということのみ。
羊ヶ丘展望台に行くということも考えたのが、前日シロクマのお菓子とTシャツを買って(この売り上げは円山動物園に一部寄付されているとのこと)、突如動物園もいいかもと思い予定変更。

まずは、地下鉄の一日乗車券を買い(土日は少し安くて3回乗れば元がとれる)、札幌駅まで行ってロッカーに荷物を入れ、前日もう閉まってしまっていた時計台へ。

1005011
ほぼ開館と同時に入場。時計台の歴史や時計の仕組みを勉強。

1005012
そして、時間がかなりありそうなので、まったく予定になかった北海道庁旧庁舎にも寄ってみた。前に来たときは外を撮影したのみだったけれど、ここ、無料で中に入ることができるんですね。正直言って展示は微妙だけれど、北海道にちなんだ絵はなかなかよい。

1005013
その後は、前々から行ってみたかった北海道立三岸好太郎美術館へ。
渋い美術館だからか、時間が早いからか、人はいなかった(その後数人入ってきた)。

特別展示は、「知られざる三岸の水墨画・淡彩画」。正直、この人に水墨画のイメージはなかったが、たびたび画風を変えていた人だし、こんな絵もあったんだなと。
まずは、岸田劉生風の絵から、日本画風となり、そして、あの道化の誕生、最後に蝶と貝殻が出現。ワタクシのイメージとしてはやはり蝶と貝なんである。

こじんまりとした美術館だったけれど、結構充実の美術館でありました。

だんだんとお昼の時間が近づいてきていて、午後は円山動物園に行こうと思っていたので、少々早かったけれど、昼食にすることに。
大通り公園からそれほど遠くない、ドミニカというお店へ。ちょっとわかりづらいビルの奥にあるお店だが、入り口の像が目印。

1005014
ベース、中の具、ご飯の量、辛さと選べるシステムだったが、基本中の基本ということで(なにせはじめて食べるので)、黄色のスープ、骨付き鶏肉、辛さはフツーで選んでみた。
これ、おいしいですねぇ。野菜がゴロゴロとたくさん入っているのがうれしいし、肉はほろっと崩れ、スープはスパイシー。いやはやはまりそうだ。

おなかいっぱいになったところで、地下鉄に乗り、円山動物園へ。地下鉄の駅からは少々距離があり、どんどん寒くなっていく。
この日は12度くらいということで、暖かい帽子はロッカーに入れてしまったのだが、後悔。あとで、外に表示されている温度計では5度と出ていたそうだから・・・そりゃ寒いはず。

1005015
動物園の広さがよくわからなくて、全部まわれるかどうかわからなかったので、第一の目標、シロクマへと向かう。途中、レッサーパンダがかわいくてちょっと寄り道。

1005016
そして、到着すると・・・
なんと、双子のキロルとイコルは2月に帯広動物園へと移ったあと。あーあ、悲しいなあ。みたかったなあ。
まあ親熊たちも、ずっと同じところを繰り返して歩いていたりしておもしろかったのだけど、かわいい姿が見られなかったのがかえすがえすも残念である。

すっかり冷え切ってしまったので、慌てて熱帯鳥類館へと逃げ込む。思ったほど暖かくなかったのが誤算だったが、原色の鳥の観察に夢中になる。

ペンギン、アザラシ、トド、ヒグマ、オオカミをみたところで少々休憩。
気をとりなおして、チンパンジー、各種猿とみて、まだ寒いので屋内にいいる、キリン、カバ、ユキヒョウ、トラなどを見学。中に入っていると少々臭うのがたまにきず。

というところで駆け足だったが、動物園見学終了。
前日の計画では、六花亭のカフェに入って、ソフトクリームを食べるつもりだったのだが、何せ5度。とてもアイスなんて食べてる場合じゃなく・・・
足早に地下鉄に駅へと向かう。

地下鉄を乗り継ぎ、ロッカーから荷物を出して、空港へと向かう。
まだ時間的余裕はあったので、おみやげやさんめぐり。ここっておみやげやさん充実してますね~
ここで、ようやく売り切れで手に入らなかった、北菓楼の開拓おかき・松前いか味をゲット!

帰りにも定時に飛び立ち、無事羽田へと到着。
乗り継ぎがスムーズにいき、最短時間で国分寺到着。駅ビルで中華を食べて帰宅。

同居人さん、今回もありがとう!

(完)

今回の戦利品。
1005017

※次回更新は4日となる予定です。


« 札幌・小樽旅行 2日目 | トップページ | 伊豆旅行 1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65565/48237152

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・小樽旅行 3日目:

« 札幌・小樽旅行 2日目 | トップページ | 伊豆旅行 1日目 »

twitter

google


  • Google

    WWW
    ブログ内

amzon